人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

男声合唱団 羅漢 演奏会

皆様おはようございます。
昨日は男声合唱団、羅漢の演奏会でした。
本番ならではの演奏は素晴らしいものでした。
足をお運びくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました016.gif
また打ち上げでは、第2ステージの福井良太郎さん、ジャズの大御所若山先生がピアニッシモに触れられていまして、そのお話、内容に共感致しました。と言うのも、
ピアノの世界も究極はピアニッシモにあり、そのピアニッシモを表現することは、指先だけでなく、様々な筋肉の解放と緊張から成り立つものと感じています。
また、フォルテッシモ以上の強い精神と感覚も必要であり、まさに究極美なわけです。
ちなみに、今年のショパンコンクール2位のアムランの演奏を先月聴きに行ったのですが、ピアニッシモの美しさは磨かれた真珠のようでした。
まるで私たちの心を隅々まで浄化するよう、時間をかけて。そして、それから弾かれたショパンのソナタ3番が特に素晴らしかったのですが、、
この続きはまたどこかで。
さて、今日はこれから八王子マーマーコールの練習です。昨日も沢山応援に来てくださりありがとうございました。大好きで大切な仲間です。それでは、今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。



男声合唱団 羅漢 演奏会_c0113713_05281611.jpg




by piano-0531 | 2016-06-20 13:52

<< 演奏会 写真 演奏会のご案内 >>