人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

雪の日に 吉野弘

本番後の朝は清々しい。
雲ひとつない 秋晴れ
なんとも爽やか。

今日は生徒の発表会に
八王子マーマーコールの本番。

朝から今日演奏する高田三郎さんの雪の日にが
頭のなかでぐるぐるまわってる。

さわやかではないけど、
素敵で、深くて、純粋とは、誠実とは何か、考えさせられる詞です。

【雪の日に】
高田三郎作曲 吉野弘作詞


雪が 激しく ふりつづける

雪の白さをこらえながら

欺きやすい 雪の白さ

誰もが 信じる 雪の白さ

信じられている雪は切ない

何処に 純白な 心など あろう

何処に汚れぬ雪などあろう

雪が激しく ふりつづける

うわべの白さで輝きながら

うわべの白さをこらえながら

雪は 汚れぬものとして

いつまでも白いものとして

空の高みにうまれたのだ

その悲しみを どうふらそう

雪はひとたびふりはじめると

あとからあとからふりつづく

雪の汚れをかくすため

純白を 花びらのようにかさねていって

あとからあとから かさねていって

雪の汚れをかくすのだ

雪が 激しくふりつづける

雪は おのれを どうしたら

欺かないで 生きられるだろう

それは もはや 自らの手に

負えなくなってしまったかのように

雪は 激しく ふりつづける


雪のうえに 雪が

そのうえから雪が

例えようのない重さで

音もなく かさなってゆく

かさねられてゆく

かさなってゆく

かさねられてゆく...

by piano-0531 | 2012-10-21 10:07 | 未分類

<< 八王子マーマーコール本番、生徒... ムジカーザ本番終えて〜感謝〜 >>