人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

リスト音楽院教授、ジョルジュ・ナードル先生

最近また、ショパンにはまっています♪
今日は、ナードル先生から習ったプレリュードを復習。

フレージング、アーティキュレーション、アゴーギク...
一つ一つ丁寧に教えてくださったこと思い出しながら、練習♪♪
ふと思ったことがあった。
〜納得いく演奏=いい演奏?〜
(いい演奏...こういう言い方したくないのですが、いい言葉見つからずすみません。)

一理あると思うが、まだ私は残念なことに100%ではない。。。
それなら、誉めていただいた曲とそうでない曲の私自身の演奏の違いは何か?

やはり、前者は確信あるものに対し、
後者は迷いや過剰な思考が存在しているということだと思った。

この二つの要素はピアノに限らず...ですね。

生きる喜び、愛する喜び、奏でられる喜び。

音楽によって、音楽でなくても何かによって
より豊かな心を、より幸せな日々を
送られますように☆☆☆

by piano-0531 | 2008-12-03 17:25 | ブログ

<< 柳沢寿男さんのベートーヴェン第九  吉田文子先生が天に召され... >>