ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

心身に向き合い、必要なものを察して。。

c0113713_04491933.jpg

今週中に仕上げなくてはいけない曲や書類に追われ気持ち乱れ気味でしたので美術鑑賞へ。宇宙と芸術展。2度め。トップ画像は、セクシーロボット。こちらは初めて目にした時から惹かれました。ロボットなのに何度見てもセクシーで。
c0113713_04492006.jpg

初めて見た時は何とも思わなかったものも、
2度目には、心奪われたり。

写真撮影可のいくつかの作品を、ご紹介致します。
c0113713_04492036.jpg

c0113713_04492178.jpg

c0113713_04492181.jpg

c0113713_04492291.jpg

c0113713_04492327.jpg

c0113713_04492399.jpg

1時間でもこういう時間は大事ですね。
リセットできました!!

風邪ひいている時は、お粥などの優しいものを身体が欲するように、

忙しい時は、動の時間が内外増えるので、
静の時間がとれると、心が落ち着きます。

最近の大人の朝食は、ケール、セロリ、小松菜、人参、人参の葉、レモン、キウイ、りんご、生姜、豆乳等。日替わりスムージー、こちらを2杯。
500mlくらい。
c0113713_04492424.jpg

休日の朝食はこんな感じで頂いたり。
c0113713_04492588.jpg

心身に向き合い、必要なものを察し、
生きていくことは、
心身のバランスをも、整えてくれるような気が
致します。
栄養や睡眠以外に必要な何かは人によって違うかもしれませんね。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。
[PR]

# by piano-0531 | 2016-11-28 04:53 | ブログ | Comments(0)

アクアマリン福島

c0113713_18440060.jpg

一昨日の地震、そして、今日の雪。雪を眺めることは好きですが、福島の方々を思うといつもとは違う思いがします。。。最近は、生徒が受けているコンクールでいい結果が出たり、自分に似た生徒との出会いがあったり、風邪ひきながらも充実した毎日。家庭に迷惑かけない範囲で頑張っていく為にも、多少overworkになっても早めに休むなどの自己管理を徹底させたいと思います。
さて、私には、3.11の地震の少し前に、アクアマリン福島という水族館でのお仕事が決まり、
それ以来福島に住む10年来の友人がいます。
温かくて人情味溢れるファンの多い友人が、
救世主の如く、福島の地で沢山の人に元気と癒しを与え活躍する姿から
私も、与えられた場所や運命の中で精一杯生きようと、
福島のお寿司屋さんで食事をしながら、改めて感じ、自分自身に言い聞かせたことが思い出されます。

今回の地震の影響は無く大丈夫とのことで、
安心しましたが、
それよりも、アクアマリン福島の入館者を気にされいて。
3.11以降入館者が減ってしまったことも、
聞いていたので、胸が苦しくなりました。
ちなみに、その、アクアマリン福島http://www.aquamarine.or.jp/smp/index.htmlは
環境水族館で、プログラムも充実。
館内のバックヤードを見せていただいたり、
釣ったお魚を唐揚げにしていただいたり、
館外では、カエルを捕まえたり、水遊びできたり、
遊びながら学べる施設の素晴らしさは、
他にはないのです。

昨夏、家族で遊びに行きましたが、
素晴らしいプログラムの数々に感動しました。
又時間を見つけて、私達も伺いたいと思います。通常通り営業しているようです。
どうか、皆様、応援よろしくお願い致します!

今日はこれから生徒も一緒に簡単ですがお夕飯。
最近頂いたバルサミコ酢が最高なのです。
c0113713_18590993.jpg

その後レッスン頑張ります*\(^o^)/*



[PR]

# by piano-0531 | 2016-11-24 18:38 | ブログ | Comments(0)

蜂蜜レモンとプロポリスと将棋

c0113713_22560072.jpg

日曜日から風邪。しかし、薬は飲まず、
(以前、薬が身体に合わず大変な思いをしたので)、
甘酒や生姜、ビタミン剤、多めの睡眠を薬代わりに。

そして、今夜は子供と2人でしたので簡単に。
子供の好きな炒飯(人参の葉入り)、シューマイ、お豆のスープ。ケールサラダ、昨日の残りの里芋の煮ころがしにいつものぬか漬け。

夕食後には、生徒さんから頂いた蜂蜜レモンをお湯で割って、贅沢にプロポリスまで。

いつも、愛情とお心遣いをありがとうございます。
何かでお返し出来るようまた日々頑張って参ります。

咳も、嘘のように止まり、元気になりました。

デザートは将棋(笑)
c0113713_22560197.jpg

2戦2敗。最近息子に勝てません。

↓この映画も観に行きたいな。
c0113713_22560211.jpg

難病「ネフローゼ」を患いながらも将棋に生涯を捧げ、29歳の若さで死去した村山さんの激動の人生を描くヒューマンドラマ。
松山ケンイチさんふっくらとされたと思ったら、
役作りの為と、
今朝、映画の一部をNHKで見て、知りましたが、
精神も肉体もなりきっていて。。
素晴らしい役者さんですね。

それでは皆様。おやすみなさいませ。
素敵な夢が見れますように。

[PR]

# by piano-0531 | 2016-11-16 22:55 | Comments(0)

内田光子さん


c0113713_19391092.jpg

昨日、内田光子さんの演奏、拝聴しました。出で立ちが眩しく、また、オケの方、客席への振る舞いが素晴らしくて。。作れるものでないからこそ、その滲み出るオーラを拝めるだけでも幸せな気分になりました。
アンコールは、大好きなモーツァルトのピアノソナタkv330の2楽章。涙が出るほど繊細で美しかったです。
いつも素敵な機会を与えてくださり、学べることに、改めて感謝致します。
ありがとうございました。


[PR]

# by piano-0531 | 2016-11-09 17:36 | Comments(0)

指揮本番二本!そして、、、負けないこと、決断すること。

c0113713_23360235.jpg

今日は午前中、日曜の本番に向けて、すくらむ21で三田会合唱団のリハーサルがあり、
それから直ぐに三鷹市芸術文化センター風のホールへ。
三鷹・武蔵野マーマーコールの指揮本番でした。
高野喜久雄作詞、高田三郎作曲〈水のいのち〉より雨
林望作詞、上田真樹作曲〈あめつちのうた〉より樹のうたを演奏致しました。
耳が磨かれ、ハーモニーをより感じられるように、また集中力や音に反応する力も増してきたように思います。
それから直ぐに、八王子市芸術文化センターいちょうホールへ。
今度は八王子マーマーコールの指揮本番。
嶺陽訳・詩、中島はる作曲〈萬葉・愛の歌〉より庭もほどろにと、
林望作詞、上田真樹作曲〈あめつちのうた〉より空のうたを演奏致しました。
c0113713_23360364.jpg

今までも、雨、秋、愛、、、全てあから始まるこれらの言葉は同じ『あ』でも、口の開け方や表現が違うことへの理解はできていましたが、
今回の本番で、理解だけでなく表現できるようになってきたように感じました。
あと、息も流れるようになりました。
皆様と演奏後の余韻に浸る時間もなく、急いで帰宅。(申し訳ありませんでした)
主人は、外食にしようと言ってくれましたが、
明日は接待と聞いていたので、
優しさに負けずに作りました。
(最近、負けないことと決断することに注意して生活しています。)
...と言っても簡単ですが(^_-)
豚汁、牡蠣と白菜のあんかけ煮、なまり節かつおチーズ、雑穀入りサラダ。
c0113713_23360519.jpg

食後はみんなでトランプ!ババ抜き(笑)
子供が笑う姿に癒され、
またゆっくりお風呂に入って癒され、
すっかり疲れもとれました。

寒くなってまいりましたので、
あたたかくなさって、お休みくださいね。

[PR]

# by piano-0531 | 2016-11-02 23:35 | Comments(0)