ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

マーマーコール本番

c0113713_22014946.jpg

八王子マーマーコールin八王子いちょうホール


c0113713_22023252.jpg

三鷹・武蔵野マーマーコールin三鷹市芸術文化センター、風のホール


今日はどちらも合唱祭。本番でした。

坂本先生から引き継がせていただき9年目。

私が指揮でいいのかな、と思うことも多々ありましたが、

皆様と作り上げ、奏でていく、その瞬間の連続は喜びです。

皆様、ついて来てくださりありがとうございます。

これからもがんばりますので、

どうぞよろしくお願い致します。


八王子〜三鷹の後は久しぶりの池袋、芸劇劇場。日フィルと牛田くん聴いてきました😌

牛田くん素晴らしかったです。

c0113713_22044715.jpg


[PR]

# by piano-0531 | 2017-11-03 22:01 | ブログ | Comments(0)

初宝塚!!

昨日はナードル先生のマスタークラス受講後、  
(こちらのレッスンについてはまた別途アップ致します)
宝塚劇場へ。初宝塚!!

自分の目指している世界とは全く違うけれど、
舞台人として学ぶことありまして
且つ刺激的な時間でした。
女性ならではの
男性の見せ方、魅せ方、香り立つ色気。

知らない世界は面白い!!
楽しませていただきました。

さて、今日はこれから八王子マーマーコールと、三鷹・武蔵野マーマーコールの指揮本番。

八王子はいちょうホールで10時20分頃、
三鷹は三鷹市芸術文化センター風のホールで、13時半頃出演予定です。

練習の成果を発揮できますよう、
私も微力ながら、皆様を支えさせていただきます。
よろしくお願い致します。


[PR]

# by piano-0531 | 2017-11-03 04:18 | ブログ | Comments(0)

ホンマルラジオ

皆様。こんばんは。
先日収録させていただきました、
ホンマルラジオ、(インターネットラジオ)
公開になりました。

↑こちらをクリックしていただくと

↓こちらの画面になりますので、
番組を聴く
をクリックしていただきますと、
c0113713_20174466.jpg

聴けます。
私も先ほど聴いてみましたが、
自分の声を聞く機会はあまりないので、新鮮でした。
皆様も、是非聴いてみてくださいませ。

[PR]

# by piano-0531 | 2017-10-29 20:14 | ブログ | Comments(0)

中尾音楽院

中尾音楽院の発表会で、
今年は91歳の生徒N様がモーツァルトのピアノコンチェルトKV.537の2楽章を演奏いたしました。
c0113713_05320110.jpg
(ホールにはグランドピアノが一台しかないとのことで電子ピアノでオーケストラ伴奏。)
c0113713_05320529.jpg
緊張して早くなってしまったり、ペダルを踏み変えが上手に行えなくなってしまったり。
もそのままにしないで。負けないで。
音をしっかり聴いて。
通常のレッスンでは、ビシバシビシバシ。

今年で9年目ですが、初めて負けないで演奏できたように思います。
幾つになっても挑戦されるお姿は素晴らしくて、また、年々成長されるお姿に
改めて、感動を頂きました。
発表会、今年で最後!って、いつも言うけれど、
今日の発表会でも、話してましたね。
舞台はいつまで出れるかわからないって。
でも、最後の言葉は、嬉しかった。
ピアノはずっと弾くって。
私もいつまで生きられるかわからないけれど、生涯弾いていたいです。
c0113713_05575929.jpg

c0113713_05580184.jpg
(お写真はS様よりいただきました。あたたかいメッセージと素敵なお写真の数々ありがとうございました。)

他にも初めての発表会で
緊張して泣いてしまった小さな生徒さんもいて、抱きしめてあげること、あと、大丈夫だよ。と力一杯の愛情と勇気を送ることしかできなかったけれど、涙を堪えて舞台に行けたね。
頑張りました。

目が見えない生徒さんも、難曲に挑戦。
手が冷たくてみんなであたためたけれど、演奏中は大丈夫だったかな。
レッスン後もいつも練習室でコツコツと練習をしていた成果、ちゃんと出ていました。
頑張りましたね。

合唱コンクールで一ヶ月近く休み、それでも、発表会には出る!と、最後、1時間レッスンを3回ほどこなした生徒さんは、午前中学校。
午後から仕事の私は聴けず、、どうだったかな。少し恥ずかしがり屋さんですが、きっと胸を張って演奏できたことと思います。

私も、講師演奏。
c0113713_05555964.jpg

c0113713_05560199.jpg
演奏聴いてくださった方々から、
リサイタル行きたい!と、声をかけていただきました。ありがとうございます。
チケットの売れ行きも好調で、あと15枚位です。
皆様に心から感謝をして、練習に励み、
また、リサイタルを行うきっかけを作ってくれた、
天国にいる大好きな人たちにも、
心からのありがとう。を込めて、
日々過ごしたいと思います。

[PR]

# by piano-0531 | 2017-10-29 04:41 | ブログ | Comments(0)

シェトラー先生

c0113713_22252705.jpg

ウィーンで勉強したいけれど、
今の環境では難しく、、、
そんな私に、日本でもウィーンの香りを堪能できる機会を頂いて早5年。
年に2度、シェトラー先生のマスタークラスを受講させて頂いております。
c0113713_22261180.jpg

昨日は3枠(3時間)とって頂き、
勉強してまいりました。
聴講の方も素晴らしい方々がいらして、
昨日はペダルのアドバイスをしてくださりました。
お名前存じ上げませんでしたがありがとうございました。林檎のコンポートも美味しかったです。

そして、思い出すだけでも涙が出て来る先生の素敵なピアノ。今日も夕方から受講させて頂くので、
お家に缶詰。しっかり練習して臨みたいと思います。
みわこさま、皆様、感謝しております。
c0113713_22265598.jpg


[PR]

# by piano-0531 | 2017-10-17 08:08 | ブログ | Comments(0)