ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新年会演奏

昨日は楽友三田会の新年会でした。
素敵に歳を重ねていらっしゃる方々との時間の共有はやはり素晴らしいです。
また天使のいる構図finaleを現役合唱団の方々と。
c0113713_01410802.jpg

小林亜星さんの指揮で青春賛歌の伴奏もさせて頂いたり。
c0113713_01410803.jpg

そして、亜星さんが皆様にと書き下ろされた混声合唱組曲「街」より、ホテルヨコハマ、フィレンツェを演奏致しました。
c0113713_01410958.jpg

フィレンツェもまだ行ったことありませんし、
ホテルヨコハマの歌詞のような行きつけのBarもありませんが、その揺らぎに身を委ねているうちに、何故か懐かしく満たされ素晴らしい気持ちになります。。
こちらの亜星さんの新曲は11月12日(日)勝どきの第一生命ホールで全曲初演されます。
編曲は信長貴富さん。わたくしもピアノでご一緒させて頂きます。
是非今からお日にちを空けて頂いて、お越しいただけると嬉しいです。
[PR]

by piano-0531 | 2017-01-30 01:40 | Comments(0)

岩原スキー場

c0113713_15371022.jpg

週末は子供と生徒さんと毎年恒例になりつつある岩原スキー場へ!!
山々に囲まれたスキー場は、
そこに身を置くだけで心が解放されます。

越後湯沢駅に到着するなり、
歩道に積み上げられた雪に夢中で
なかなか前に進めません。
c0113713_23582427.jpg


スキー場では、子供や生徒さんと一緒にスキーを
楽しみ、、しかし、、
3本目滑降の頃には足が限界。
でも常日頃から子供に諦めてはいけないと言っている手前、
諦める姿を見せる訳にはいかず。。
根気と意地で1.5キロ滑降、、
そして転ぶ。。(笑)
それから雪合戦。。
子供の桁外れな体力気力にはお手上げです。
c0113713_20222596.jpg

生徒さんはスキーの指導員。
いつもとは逆の立場で、色々教えて頂き、また、スキー板まで貸して頂きまして、
ありがとうございました。
全身筋肉痛ですが、いいリフレッシュができました!!
[PR]

by piano-0531 | 2017-01-24 20:22 | Comments(0)

小菅優さん、東京交響楽団

c0113713_11374166.jpg

週末は、お庭で採れた柚子を(頂きました!!)
皮と身と汁と種に分け、
皮は細かいせん切り、身は細かくみじん切りして、
お鍋に投入。汁も蜂蜜も一緒に煮ること30分。
完成です。
ヨーグルトに。柚子茶に。。優しい味わいに癒されています。
c0113713_09314867.jpg

柚子7に対してみかんを3程入れたらまた違う美味しさに。
c0113713_09314932.jpg

そして、小菅優さんのコンチェルト(東京交響楽団)を聴く機会に恵まれ、サントリーホールへ。
彼女のベートーヴェンを聴いた時は、日本人?
こんなに素敵なピアノを弾く方がいらしたとは?!
と、衝撃を受けまして、いつか生で!と思っていましたら、、、叶いました。

そして。。。人、物、会話、音、、
その物同士がかみ合った?

融合された時に産まれる何か。。
その産物の究極がライブでしょうね。。
オーボエ奏者の最上さんのソロも素晴らしかった!!
オーケストラも一つ繋がると幾十にも絡み合い、相乗効果で発展していきますね。
エネルギーを頂けました。

そして週末の朝は、東京に遊びに来ていた大切な人達に一目会いに。
c0113713_09314953.jpg

帰りに。。ブレックファースト。
c0113713_09315006.jpg

穏やかな時間の流れは
至福の時。癒されますね。

現実はバタバタしているので、
今年は、気持ちだけでも、落ち着いてゆっくりを心がけたいです。

今日はこれから91歳の生徒さんのお誕生日会第2弾!
いつまでも若々しく輝き続ける生徒さんに秘訣を聞いてきたいと思います。

皆様も素敵な1日を。
[PR]

by piano-0531 | 2017-01-18 09:31 | Comments(0)

新年会

新年初本番。
ご近所の皆様との新年会で
演奏させて頂きました。
c0113713_20141832.jpg

乾杯後で、お酒が入っていましたが、
静かに聴いてくださり嬉しかったです。
子供達に即興曲の意味を伝えようと、
今日の気持ちを即興したり
あたたかい皆様と素敵な時間を
共有させて頂きました。
c0113713_19542668.jpg

今年も何事も一生懸命頑張ります。
[PR]

by piano-0531 | 2017-01-08 18:48 | Comments(0)

本年もよろしくお願いいたします

c0113713_19130970.jpg


皆様こんにちは。
車の中から見えた富士山があまりに
美しかったので、添付いたします。

昨年は、伯父、祖父、義父とのお別れ。。
色々ありました。
仕事面も、充実していましたが、
成功と挫折を経験して
自分の強さと弱さを知りました。
でも、音楽を通じて出会えた方がいたり、
沢山の方にpianoを聴いて頂けたり、
嬉しい出来事も沢山ありました。
応援してくださった方々、お仕事くださった方々、支えてくださった方々、
音楽を通じて出会えた方々
ありがとうございました。
今年も邁進していきますので、
皆様どうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって、より良い一年となりますように
c0113713_19131048.jpg




[PR]

by piano-0531 | 2017-01-02 11:30 | Comments(0)