ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

合宿 ペンション ふぁみりぃ

週末は響きの良いホール付きペンション
ふぁみりぃへ。
13年めの今年もユリゼンOBの合宿に
ピアノで参加させていただきました。
c0113713_02534538.jpg

指揮者の中島良史先生の膝丈ズボン姿は
17年前に出会った時と変わらず(^_-)
先生には、
ヤングプラハ音楽祭、授業のアシスタント
作曲科の授業受講、、、
沢山の経験をさせていただきました。
c0113713_02534611.jpg


合宿では指揮も少しさせていただきました。
c0113713_02534671.jpg

c0113713_02534634.jpg

c0113713_02534782.jpg

落葉松のホールの響きは
やはり良かったです。
夜も22時頃まで歌いました!

集合写真↓
c0113713_02534709.jpg

皆様ありがとうございました。
またお目にかかれます日まで、
お元気でお過ごしくださいませ。
[PR]

by piano-0531 | 2016-07-31 21:30 | Comments(0)

わくわくビレッジ

音大時代の先輩&子供と
新宿から中央線急行で1時間弱電車に揺られ、
高尾駅まで。
息子は、お見舞いで来ていた場所だね。
あと、先生のお墓がある場所だね。って。
お墓参りはともかく、坂本先生のお見舞いに来ていたのは、まだ息子が1.2歳の時で、それでも、
こうして息子の記憶に残っていることに、
胸が熱くなりました。

高尾からはバスに乗って15分。
体験型学習施設わくわくビレッジに着きました!!
子供達は豊かな自然に身を委ねるように、
走り回り、虫捕り名人の息子は
カエルにバッタにカブトムシを捕まえては、
ママ〜見つけたよ〜!と見せてくれて。
体育館を借りてドッジボールをしたり、
c0113713_13294079.jpg

他にも謎解きオリエンテーリングに挑戦したり、
c0113713_13294141.jpg

沢山遊べました。
麻紀ちゃんいつも計画してくださり、
ありがとう!!
ママ達もお風呂に3人で入って(^o^)
修学旅行のような
濃い時間を過ごして、
子供たちも3人だけの貸切風呂で、
最高だったらしく。
(施設側が、団体客とぶつからない配慮してくださり)
子供もママも、みんなで楽しい時間を過ごしてきました。
友達っていいなー!!


[PR]

by piano-0531 | 2016-07-28 21:40 | Comments(0)

障害者施設 事件

思い出しただけでも胸が苦しくなるような
ニュースも見ていられないほど
大変痛ましい事件が起きました。
あんな形で大事な命が失われたかと思うと、
言葉になりません。

今日は、視覚障害のある生徒さんのレッスンもあり、
レッスン室に入ってくるなり、先生。。って。。
その話になり、
心の中で強く抱きしめました。

そして知識豊富で頭脳明晰な生徒さんの見解に、また考えさせられました。

私は、
どんな事があっても人を傷つけてはいけない。
人も自分も。生命は最も尊いものだから。
生きるということ自体が素晴らしいことだから。
ニュースを知った息子にもそう伝えました。

被害者の方のご冥福、早期回復を
心よりお祈り申し上げます。
どうか2度とこのような悍ましい事件が起きないことを祈って。。




[PR]

by piano-0531 | 2016-07-27 04:33 | Comments(0)

夏休み☆ミドリガメの産卵?

いよいよ夏休み☆
今朝は、近くの公園まで家族で散歩&虫捕りへ。
公園では、クロアゲハチョウやニイニイゼミ、ミンミンゼミを見つけ、他にも蝉の羽化や亀の産卵にも出会えました。(ミドリガメが前足を踏ん張り、後ろ足で一生懸命土を掘っていました。)
生き生きとした子供の表情を横目に、
子供とこうして時間を楽しめるのも、きっと限られた時間。
この瞬間を大切にしたいなと思いました。

先週は、
ポケモン映画を見て。
c0113713_19310317.jpg


川遊びに魚掴みに虫捕りに流し素麺にバーベキューに椎茸狩りに。

c0113713_19310364.jpg


いつも誘ってくださるお友達に感謝しながら、
夏休みを満喫しています。

今週は、音大時代の仲良しママ&子供と一泊旅行に行く予定(^o^)
仕事以外は子供と沢山遊ぶ夏にしたいです。

それでは皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ。
c0113713_12194542.jpg











[PR]

by piano-0531 | 2016-07-24 11:08 | Comments(0)

コンサートのご案内です!

c0113713_23454255.jpg

今日は、朝9時からコンサートの打ち合わせがあり、仕事終わりは17時でした。
その後、遠足から帰ってきた息子や生徒さんとお寿司やさんでかんぱ〜い068.gif
息子は、今日水族館で見たお魚を書いてきたよ〜と、見せてくれました。
色々なお話をして、沢山笑って、皆で解放タイム。良い時間を過ごせました。

さて、ブログを読んでくださっている皆様にお願いがございます。
今日の打ち合わせで、10月23日(日)汐留ホールにて、13時開演予定のコンサートに出演させて頂くことになりました。
フルートデュオ、私(ピアノ)、共に40〜45分間のプログラムを演奏予定です。
今から、10月23日(日)のお昼間の
スケジュールを空けておいて頂けましたら、
嬉しいです016.gif
がんばりますので、応援よろしくお願い致します!
また詳しくご案内させてくださいませ。

[PR]

by piano-0531 | 2016-07-16 22:43 | Comments(0)

熱中症?!

おはようございます(^o^)
鳥のさえずりが今日も心地好く胸に響く木曜日の朝です。

月曜日の話ですが、八王子マーマーコールの皆様と中島はるさんの世界を
堪能しておりましたが、休憩時間に携帯をふと見ると、小学校、仕事先、友人からの不在着信。

伝言には、息子が熱を出して保健室にいるので、至急小学校に迎えに来るようにと..。

団員の皆様に現状をお伝えすると、
みーんな通ってきた道よ、
早く迎えに行ってあげて。と。

仕事を切り上げる心苦しさと、
息子を早く迎えにいきたい気持ちが入り混じる中、
団員の方々からかけて頂いた言葉に助けられ、
会場を後にしました。

おかげでお昼前に保健室に着くことができて、
私の顔を見るなり、安心したのか泣き出した息子くん。大丈夫だからねと。抱きしめたのですが、数分後には給食食べたかったー!!って。(^_-)

昨日から登校しサッカーにも行けて、完全復活ですが、今回は風邪ではなく熱中症のようでしたので、今後は気をつけたいと思います。
そして、この場をお借りして、
お仕事を早退させていただきましたこと、
謝らせてくださいませ。
申し訳ありませんでした。

さて、今日は向井先生のレッスン。
そして、子供が通う小学校で、本の読み聞かせをします。みんな喜んでくれるよう、最後に朝練したいと思います。楽しみ〜(^o^)
それでは、皆様!
今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。



[PR]

by piano-0531 | 2016-07-14 04:00 | ブログ | Comments(0)

毛利庭園〜伊勢丹〜選挙〜プール

今日は六本木ヒルズ毛利庭園へ。
暫くすると蝉の声。
息子曰く、ニイニイゼミの鳴き声らしく
高い木にしかいないとか。。
蝉が鳴いている木を探して。虫も探して。。
c0113713_23080578.jpg

c0113713_23080614.jpg

c0113713_23080667.jpg

c0113713_23080638.jpg

虫大好きな息子くんは、次々と、見つけ。。
こんなにキレイな色のカナブンまで!

今日は、伊勢丹〜選挙〜プールも行って、
充実した1日でした。

夕食は、野菜中心。
c0113713_23080774.jpg

家族からも大好評の
色鮮やかなビーツのスープが主役。
ビーツはあまり売っていないので、
売っていたら必ず買う食材!しかも、今日は、一個100円で手に入れられたのです。
ラッキ〜053.gif
栄養価も高く、本当に美味しい!!

お薦めです016.gif



[PR]

by piano-0531 | 2016-07-10 20:20 | Comments(0)

東京都合唱祭 楽友三田会合唱団

c0113713_14132588.jpg

昨日は新宿文化センターで東京都合唱祭があり、
楽友三田会合唱団の伴奏をさせていただきました。
慶應カラーの紺と赤に因んで、ドレスはこちら↑
曲目は武満徹さんのMiyotaと小林亜星さんの青春賛歌。指揮は池田龍亮さん。

伴奏させて頂いた青春賛歌は、
素敵な仲間と青春時代を過ごし、
その仲間と今も共に歌われている
三田会合唱団の皆様の想いが詰まっていて、
そんな皆様の想いが、
会場いっぱいに響きわたっていました。
素敵ですね。

ドレスを着るのを手伝ってくださった方々。バッグを持ってくださった方々。
ありがとうございました。
c0113713_14283693.jpg










[PR]

by piano-0531 | 2016-07-10 11:45 | Comments(0)

吉田偉佐男先生

c0113713_17131411.jpg

写真のペンダントは、大切な師の形見。
宝物です。

今日は、亡き恩師文子先生の旦那様、
吉田偉佐男先生(音大時代の調律科の教授)の御宅へ伺いました。
先日、チェンバロの調律、講義をしてくださった池末隆さんも、今年のショパンコンクールのファチオーリの調律を担当されていた唯一の日本人調律師、越智晃さんも偉佐男先生のお弟子さん。
偉佐男先生はみんな活躍してくれていて嬉しいって。素晴らしい生徒に恵まれたっておっしゃっていて。愛に溢れた温かい先生と過ごす時間は本当に全身浄化されるような素晴らしい時間でした。

今日は、チャンスは必ずものにすること、
成功者には成功する理由があること、
そして、一流の方、何かを成し遂げる能力のある方に共通している先を見据えた言動、行動、結果に改めて、魂が震え、又、先生から頂いた愛と学びに言葉にならない幸せを感じました。

お話は尽きなくて、
又、久しぶりに弾かせて頂いたベーゼンドルファーも、指に吸い付くような独特なタッチ、響きで、文子先生に長時間レッスンしていただいていた時の事を思い出しました。
文子先生のような先生になりたい。という気持ちは、昔も今も変わらなくて、先生に出会えたことに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。今もこうして偉佐男先生とも交流させていただき、本当幸せものです。
あっという間の5時間半。
まだまだ帰りたくなかったです。
お寿司やケーキもご馳走になり、
またお土産まで頂きましてありがとうございました。また遊びに伺わせてください。

[PR]

by piano-0531 | 2016-07-07 15:56 | Comments(0)

親馬鹿日誌

鳥たちの声に耳を澄ませば、
心まで澄むような...
そんな朝を迎えています。

今朝、子供が新しい水筒を誇らしげに手にとり、
1リットルは重いね〜と言いながら飲んでいたので、
1リットルは1キロ。
産まれた時は水筒3本半くらいの体重だったのよー。
すると、昨日ママは片手で24本持ったんだねー。

え?!

そう言えば、昨日帰宅途中にお腹が痛くなった息子を片手で抱っこし、もう片手でランドセルを持ったことを思い出した。
子供は24キロ。

胸が熱くなった。。
親馬鹿ですが、本当に優しい子です。
何より、
相手の立場に立てることはやはり素敵な事だと思います。
日々学ばせて頂き、
子供と一緒に成長できる環境に
身を置けていることを
心から嬉しく思います。

それでは、今日も元気にお仕事行ってまいります。皆様も素敵な1日をお過ごしくださいませ。





[PR]

by piano-0531 | 2016-07-01 08:39 | Comments(0)