ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

満月に紫陽花

c0113713_3295394.jpg

満月に紫陽花

厳かに感じるのは、
6月のお空だからでしょうか。

時に雲に隠れ、真っ暗になると、

待っていたのは

蛍。

一匹、二匹と、
飛び交う様子は、風情があり、

幻想的な一夜でした。

まさに...
枕草子。

奥ゆかしい味わいは日本ならでは。
素晴らしい国ですね。

富士山も世界遺産になりました。

自然に生かされていることを忘れないで
豊かな自然を守っていきたいですね。

〜〜〜おやすみなさい♪
[PR]

by piano-0531 | 2013-06-25 03:29 | 未分類 | Comments(0)

町田市民病院 紫陽花コンサート、そして

町田市民病院にてコンサートがありまして、
トルン、ヴァイオリン、ドラムの洋介さん、ソプラノのえりさんと演奏させて頂きました。

病院で弾かせていただくのは大学生以来で、

高まる気持ちを抑え、
でも、一途に見つめてくれる子供や涙する患者さん、沢山の方々と目に見えないところで繋がれたことを
嬉しく思いました。

コンサート後は緩和ケアへ。
末期の方々、看護師さん、そして、私たち奏者
音楽を通してまた繋がれました。

ひとりひとりとお話させて頂きましたが、
苦しみでも悔いでもない、感謝の言葉。

そして最後に優しい笑顔
頑張ってね。
って。


言葉以上の言葉に
返す言葉がなくて、

手を握ることしかできなかった。

思い出すだけでも、涙が出てきます。
生きることについて、
そして自分はなぜ勉強するのか

今までの見解とは違うことを
澄んだやさしい目で教えてくださりました。

今置かれている環境に改めて感謝致しまして
また1日、1日を大切に生きていきたいです。

素敵な機会をありがとうございました。
[PR]

by piano-0531 | 2013-06-21 13:37 | 未分類 | Comments(0)

常世隆 油絵展

c0113713_18504976.jpg

常世隆先生の油絵展へ。
場所は日本橋三越。
卓越した色彩感覚は、
時に刺激的でありながら、

どこか安心する優しさで包み込まれます。

ずっと見ていたくなります。

また有名な場所ではなくその地の、その地にしかない魅力的な場所を見つけ出し、絵にしている。
先生の想いは
味わい深く生き生きと絵に表れていました。

完全描写ではない、実際には目に見えない幻想的な色使いが、
作り話ではなくて。

先生には見えるお色なのでしょう。

音楽も、目には見えるもの(楽譜など)
と、見えないもの(音の魂など)がありますので、とても勉強になりました。

また、バッハについても熱く語ってらっしゃったので、

インスピレーションを受けているのでしょうか。

とお聞きしたいところでしたが、
多分そうなのでしょうね。

目には見えないところで。


とても素敵で贅沢な時間をありがとうございました。

会期は6月18日迄、
会場は日本橋三越本店 本館6階 美術特選画廊になります。

お時間御座います方は、是非足を運ばれては如何でしょうか。

素敵な世界が待っていますF9C6.gif

それでは皆様♪
素敵な夜をお過ごしくださいませ。

我が家は
鳥一羽圧力鍋にかけて、
他に葱や玉ねぎ、ジャガイモなど加えた栄養満点スープを頂きます。

副菜は、茄子の炒めものに、ニンジンサラダです!

では☆☆
[PR]

by piano-0531 | 2013-06-17 18:50 | 未分類 | Comments(0)

ピアノを弾く以外に

c0113713_0202872.jpg

紫陽花の日々の変化は

毎日の楽しみでしたが、

ここに来て満開になりました。

雨を待ちわびていたように...

やはり、紫陽花には雨が似合いますね。


また、今日はお仕事先の上司にうかい亭に連れていって頂き、
音楽仲間とお食事と会話を堪能させて頂きました。ありがとうございました。

夜の練習時には
今日も素晴らしいインスピレーションを得ることができたので、

明日のlessonで練習通り弾けるように、
イメージトレーニングして休みます。
ピアノを弾くことが全てでない。
ことは、百も承知ですが、

特に最近は楽譜や本を読むことなど、ピアノを弾く以外の重要性を、
感じる今日この頃です。

あまり面白くない日記になってしまいましたが、
いつも読んでくださってる皆様。
ありがとうございます。

おやすみなさい。
[PR]

by piano-0531 | 2013-06-14 00:20 | 未分類 | Comments(0)

師から得た知識、そして...

音楽から感じられた得体のない何か。
でも、その瞬間は間違いなく感じられた。

ピアノ部屋にひとりだったけれど、
言葉にできない時間だった。

知るって素晴らしい。

この今の素晴らしい気持ちは今日しかないもの。
明日はまた明日の風が吹く。

だからいまを大切に

生きていきたい。

おやすみなさい。
[PR]

by piano-0531 | 2013-06-13 00:24 | 未分類 | Comments(0)

誕生日から一夜明けて

c0113713_16265626.jpg

沢山の方からお祝いメッセージ頂きまして
ありがとうございました。

色々なことに感謝して迎えた去年のお誕生日から1年。
今年は、感謝で心が満たされ終わらぬよう
もっともっと身を引き締めてまいります。

色々な課題がありますが、
物事の芯をとらえて何事も事が運びますように。


うかい亭演奏終わりこれから実家です☆
いってきます。
[PR]

by piano-0531 | 2013-06-01 16:26 | 未分類 | Comments(0)