ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2012年 出会いと別れ

今日も素敵な一日を送れましたF9C6.gif

年内最後の向井先生のlesson。
新しい自分になれた日でした。
何故か全部書いてしまうと、
恥ずかしいので、結果だけF9CE.gif
いい方向に向きました。
〜〜〜〜〜

今日は、今年のこと振り返ってみたいと思います。

今年は1月27日に坂本先生が天に召されました。
天に召される前は
意識不明の状態が長く続きました、

私に家族がいなかったら、
高尾に引っ越していたと思います。

色々なことを教えてくださった恩返しの意味で。
先生は最期まで生きた強い目をしていました。
先生にお会いできる時間は
素晴らしい時間でした。

何故なら、先生が元気なときは、教えの重大さに気付けなくて、
何一つ耳を傾けられなくて、

お見舞いに伺わせて頂くようになってからです。
先生がどんなに素晴らしい先生だったかを知ったのは。

お見舞いに伺わせて頂いた3年半の間
先生は目で生きる方向を示して下さりました。
最初は泣いてばかり弱音ばかりでした。先生もいいお顔なさらず。
でも最期は決意を固めて先生と対話できました。先生は安心したお顔で聞いてくださって。

私の軸です。

それから、
色々な方のおかげで
素晴らしいスタインウェイに出会え。

また、文子先生の楽譜を譲って頂くという、
言葉にできない歓びを。

本当に今年は色々ありました。

ピアノ以外にも自分について深く考える年でもありました。

今も尚、何気なく、色々なadviceをくださる母。

まだ練習できるよ〜と、ピアノに理解ある主人、

明るく元気で優しい息子

そして
応援して支えてくださっている方、ひとりひとりに感謝して、
また来年を迎えたいと思います。

本当にありがとうございました。
[PR]

by piano-0531 | 2012-12-31 01:16 | 未分類 | Comments(0)

レッスン

c0113713_2333182.jpg

暖かい1日でしたねF9C6.gifF99F.gif
写真は帝国ホテル。

今日は菅野先生のlessonでした!

今日習った
間によって弾きやすさが変わること
フォルテのときこそリラックス
何を思い弾くのか、
そして、弾きにくい箇所の練習方法

を思いながら、休みたいと思います。

これでは日記?整理帳?

今更ですが、すみませんF9C8.gif

それでも、読んでくださっている方ありがとうございます。

素敵な夢をみれますように。
あたたかい気持ちでF9ED.gif
おやすみなさいF9C6.gif
[PR]

by piano-0531 | 2012-12-29 23:33 | ブログ | Comments(0)

忘年会

c0113713_23273593.jpg

今日は中尾音楽院の忘年会でした。

院長、智恵子先生、中尾の先生方、奏者の方々F9ED.gif

大好きF994.gif


あたたかい集まりでした。
[PR]

by piano-0531 | 2012-12-28 23:27 | 未分類 | Comments(0)

考える、追及する

衝撃的なレッスンから1週間

答えが見出だせなくて、

お風呂で歌っているとF99C.gif
いつもと違うなにかが浮かびF99F.gif
急いで楽譜と鉛筆をとりにF9BE.gif

先生は昨日のレッスンで少し進歩を認めてくださり、
また、
最終的にはその子自身の音楽が大事。
既製品(先生に教わったことをそのまま弾く)はすぐわかる。
と。

そして、考える追求することの大切さ。
いつもは、わからないことは即座に教えてくださる先生なのに、
マズルカに関しては、
考えてらっしゃいと。

時間をくださった意味がようやく判り、うるっF9D3.gif

ピアノ以外にも繋がりましたF9ED.gif

今日は息子と1日ゆっくり。

いちょうの葉で蝶々つくったり、
影で遊んだりF8F2.gif

とにかく沢山走りましたF8F9.gif

最初のうちは寒かったけれど、
一生懸命遊んでいるうちに
寒さも忘れてしまいF9C6.gif

やはり、なんでも真剣はいいですね。
今日も皆様素敵な夢を。
心地よい気持ちで
休めますようにF9C6.gifF9ED.gif

おやすみなさいF99F.gif
[PR]

by piano-0531 | 2012-12-27 23:22 | 未分類 | Comments(0)

c0113713_15591087.jpg

写真は昨日麻紀さんに頂いたchocolate。素敵F992.gif

口の中で溶けていく味わいも
素晴らしく、楽しませて頂いてます。
ありがとうございました。

今日はあざみ野うかい亭で演奏です。
風邪も薬のおかげでだいぶよくなったかな。

でも薬苦手。
わたくしよっぽどでないと飲みませんF9CA.gif

しかし確実に効いているF9F7.gif

ありがとうございます。

薬漬けにならないように、
そうF9C6.gifご飯もしっかり。
今朝は今冬初のお雑煮。

お餅美味しいですね〜

それでは、行ってきます☆
[PR]

by piano-0531 | 2012-12-23 15:59 | 未分類 | Comments(0)

コンサート

土曜日今日は麻紀さんと麻紀さんのお母様とコンサート。

なかなか落ち着いた演奏ができました。

鼻をかみすぎて
赤鼻のトナカイさんでしたが。


まきさんにもお母様にもたくさんよくしていただき、また音楽も一緒にさせて頂きまして、楽しかった!

今日は栄養たっぷり塩麹味噌soupを作って暖まりました、


ここ数日、疲れがなかなかとれないな〜と思っていたら風邪。

今日は早く休みます。
おやすみなさい☆
[PR]

by piano-0531 | 2012-12-22 20:52 | ブログ | Comments(0)

田口興輔先生

金曜は三鷹武蔵野マーマーコール最後の練習。
素晴らしい皆様と、素晴らしい時間を。
ありがとうございました。
夜は田口興輔先生門下のお食事会に
参加させて頂きました。

准ちゃんありがとう。

先生お元気でお変わりなくて

お会いできて嬉しかったF995.gifF8F6.gif

先生の奥様も変わらず、美しくお話も素敵で、見習いたいな〜と思いました。
良妻賢母。
[PR]

by piano-0531 | 2012-12-22 20:41 | 未分類 | Comments(0)

菅野先生

木曜日、菅野先生のlesson♪

悪くはないけど...
マズルカに聴こえない。
って。
ワルツに聴こえる。

って。


自分の勉強不足だったこと

追及心が足りなかったこと

そして、マズルカをわかっていなかったこと

色々と衝撃を受けました。

でも、一番は

知ることができてよかった!
[PR]

by piano-0531 | 2012-12-22 20:29 | 未分類 | Comments(0)

今冬一番の寒さ

今日は今冬一番の寒さに。

風によって吹かれた葉は
逃げ回るよう。

私も小走りしたくなりました。

皆様は大丈夫でしたか。

それにしても、
今日は昨日の余韻で、
素晴らしい気分です。

と言うのも、昨日のlesson。

マズルカに、ポロネーズ。
目から鱗の内容を教えて頂き、

謎が解けた様です!

やはり、楽譜を隅々まで
みることの大事さを改めて思いました。
先月のナードル先生の時もそうでしたが、大事な本番前に偶然巡ってくる素晴らしい機会。

無駄にしないよう、運命に感謝して
音楽を少しでも作曲家のmessageに近づけるまで。

そして今日は息子が早くに就寝。

寒かったから体が疲れてしまったかな。

それとも、久しぶりの水族館に興奮してしまったからかな。

熱はありませんでしたが、
とにかく風邪ひかせないよう気を付けたいと思います。

皆様も風邪など召さぬよう、
暖かくしてお過ごしくださいませ。

素敵な夢をみれますようにF99F.gif

おやすみなさいF9ED.gif
[PR]

by piano-0531 | 2012-12-19 23:24 | 未分類 | Comments(0)

昭和高校へ それから選挙

土日は昭和高校へ♪

大学の先輩田中雄樹さんが吹奏楽部の顧問を務めている関係でお手伝い。
しかも田中先輩、小澤征治さんが優勝したブザンソン国際コンクールに去年出場し本選まで残ったと聞いて。
すごいですね。

来年また頑張ってほしいです。

選挙は、自民党の圧勝でしたね。

昨日テレビで当選した方々、党の代表者の言葉を聞いていましたが、

其々人間がよくでていました。
喜ぶより、何より、
やることが山積みで
その課題を次々に述べられる方々。

勿論、政治家の方々ですから、そのような台本があるのかもしれませんが、それでも、
聞いていて心地よいものです。
やることが明確で方針が伝わるのですから。


それにしても小泉元首相の息子の信次郎氏、31歳。
お父様に益々似てきた?
31歳にして、あの行動、言動、眼差し、オーラ。
参りました、いや、見習いたいです。

以前の自民党とは違うことを信じて。
都知事猪瀬さんにも、期待してます。

長くなりましたが、
今日は八王子マーマーコール年内最後の日でした。
45人中9人皆勤!
おめでとうございます。

今年のプレゼントは...
でした。
色が皆違うので開けてからのおたのしみでしたが、
9人とも、其々合ったものが、行き渡り、びっくり。
やはり世の中には偶然はなくて、必然なの?と思いたくなるほどでした。

三鷹の方で読んでくださってる方もいるので中身は、此処ではF9D9.gif

坂本先生が皆勤の方にプレゼントをされてきた意味

ようやくみえてきました。

休まないことが何より大切。

こういうことだと思います。

来年は、もっともっと皆勤の方増えますように。

それでは皆様おやすみなさい☆
素敵な夢が見れますように。

私は今日の向井先生のlesson復習してから休みます。
[PR]

by piano-0531 | 2012-12-18 00:02 | 未分類 | Comments(0)