ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

早起き

c0113713_9491527.jpg

c0113713_9491530.jpg

今日は一時間早い五時起き☆

目覚めぱっちりF8F2.gif

睡眠は時間でなく
質だということ
改めて実感。

写真は東京の朝。
5時半。

満月が素晴らしく、
月明かりに酔いしれました。

もう一時間経つと
朝は朝だよ〜朝陽が登る〜のお歌を歌いたくなります。

今朝歌っていたら、
息子は赤ちゃんの時聴いたことある〜と言ってびっくりしました。

一歳前に聴いていた
小林秀雄さんの
あなたとわたしと花たちとも、
一年後の二歳半くらいに聴かせたら、
思い出したように歌ってました。

三歳までの脳はスポンジのようになんでも吸収するとよく言いますがまさに!です。

教えようと思わなかったのがよかったかな。
(抱っこしてお仕事してたから自然に身に付いたようで)

自主的に興味を持つといつのまにか学んでる。
子供も大人も同じですね。

ではでは
今日も暖かくなさって
お過ごしくださいませ。
今日も素敵な一日になりますようにお祈りいたしております。
[PR]

by piano-0531 | 2012-11-29 09:49 | ブログ | Comments(0)

感情なくした非音楽的な練習の無意味さ

今日は餃子つくりましたF9CE.gif

時々食べたくなります

今日は、栄養の為と買った全粒粉の餃子の皮が大当たり。

厚いしっかりした皮で具をいっぱい包めたので
皮はパリパリもちもち、
中はジューシーに。
わーいF995.gif

キャベツ半玉、にら一束の野菜たっぷり餃子です。

いつも挽き肉は赤身ですが、
今日は普通の挽き肉半分入れてみました!これもきっとよかったF995.gif

また、シッターさんが、山形のお米御裾分けしてくださり
久しぶりに白米食べました。
ありがとうございました。

ちなみに我が家は胚芽米です。玄米は息子も食べにくいようで、胚芽米に落ち着きました。

ここからは真面目にレッスンについて☆

今日レッスン前にハノン弾いてたら、
何の曲?
ハノンの終曲、トレモロです。
だめ〜!
って。

自分に足りないものを身に付ける最高の課題と
最近練習前にとにかく、感情なくして弾いてましたが、
それなら、ショパンのエチュード弾いて。と。

感情なくした、非音楽的な時間は
私には要らない、意味

そして、その怖さ?を教えていただきました。

本当の意味を理解できて
色々繋りました。

その後のお家での練習も
違いました。変わりました。

リハーサルではソロでも合唱でも、
魂いれないで〜ダメダメ、半分のちからで〜と言っていましたが、

これも方向性によっては、
少なくともいままでの考え方は間違っていたようです、
ごめんなさい。

全身全霊でリハーサルというのもまた違うと思いますが、

とにかくわかったことは
リハーサルにせよ、指ならしにせよ、
自ら芸術から遠退かせていた時間があったという、恐ろしい事実。

魂入れないでは一番の間違いで、

半分の力では間違いでないかもしれない。

それにしても、メモ書きのようになってしまった。
すみません。

もう少し整理してまた皆様におつたえできたらと思います。


今日起きた色々な出来事
今日感じた様々な思い
大切に。
bedに入りたいと思います。


今日も素敵な夢を見れますように。
おやすみなさいF9C6.gif
[PR]

by piano-0531 | 2012-11-29 00:40 | ブログ | Comments(0)

どんなことにも動じない精神の強さ

こんばんは♪
今宵の月や星、綺麗ですF957.gif
時々雲に覆われる月もまた幻想的で、
息子と大興奮でした。

日中は、雲ひとつない晴天F89F.gif

電車に乗っているとぽかぽか陽射しが心地よく、

でも、お外に出ると冷たい風が頬に吹き付け...

日ごとにつのってまいります寒さ

和らげてくれるものはなんでしょうF9C6.gif
挨拶ですね。

朝、マンションを出て、顔見知りの方と。

いつも笑顔の
クロネコヤマトのお兄さんと。

気持ちいい挨拶は
心が暖かくなりますね。

久しぶりの日記になってしまいましたが、
三連休はスパに読書に本番にそして最終日は大掃除と
楽しく過ごしてました。

でも、本番はどんなことにも動じない精神のない自分がいて、
落ち込みましたが、

もし、あと一年しか生きられなかったら、

ピアノいままで通り勉強したい?
息子と少しでも長い時間いる為に
ピアノ止める?

自問自答したら、

ピアノ学びたい!

というわけで、練習方法改め、
息子の外出中就寝中に、
また弾き始めました。

自らの進む道を選べる、考える唯一の生き物=
人間として

人間らしく
そして、大切なものを
大切に生きていきたいです。

おやすみなさい。
素敵な夢を☆
[PR]

by piano-0531 | 2012-11-28 00:25 | ブログ | Comments(0)

楽友三田会合唱団定期演奏会、ナードル先生レッスン

c0113713_03908.jpg

c0113713_039018.jpg

今日は楽友三田会合唱団の第20回定期演奏会へ。

昨年からピンチヒッター練習ピアニストとして参加させて頂いていたのですが、
去年の定演は仕事と重なり聴けず、ようやく今年、聴きに行けました。
すみだトリフォニー満員のお客様。

前半の鎮魂の賦は、

悲しみはいつか薄れるとも

身にしみて わすれはすまい

の、工藤さんのソロ、素晴らしかった。
大竹さんのソロは本当に素晴らしかったですが、工藤さん、しっかり代役つとめられていました。
なにより、真摯な人間性が滲み出ていて、
伝わってきました。
このあとの合唱団がまた終わりにかけて素晴らしかった。
涙がでました。

休憩時間は綾美さんとグレープフルーツジュース頂きながら合唱談義。楽しかったです!

後半はブラームスのレクイエム

大曲なのに、大曲と感じさせない、
そういった次元にない
山神先生の的を得た音楽づくり、先を見据えた頭のよさ。を感じました。
特に合唱団の皆様5,6,7曲、ひとつになっていて、痺れました。
ソロのお二人もそれぞれすばらしかった!
今回の演奏会で生きること、生きていること、生かされていることを
改めて感じました。

沢山書きたいことありますが、またの機会に。

演奏会後はまたまたナードル先生のlessonへ。

ナードル先生は本当にすごかった。
先生と一緒に弾くと、それはそれは、違う世界でたまらない気持ちになった。
先生に教えていただいたこと、
頭と耳と心をつかって、しっかり身に付けたいです。

レッスン後は、焼き肉やさんへ。

楽しい話もたくさんしてくださり、
あと、リヒテルに、ピアニストにとって大切なことに、本番のときに大切なことに、
ためになるお話も沢山してくださりました。

ナードル先生は菅野先生留学時代の先生。
こうして、レッスンを受けさせて頂く環境をつくってくださる菅野先生に感謝です。
ありがとうございました。

明日は早起きして、また、妻、母としてもがんばります!

おやすみなさい☆
[PR]

by piano-0531 | 2012-11-19 00:39 | ブログ | Comments(0)

ナードル先生

今日は浜田さんとじゅんちゃんと親子コンサート。ゆうこ、お疲れさまでした!ありがとうございました。
本番ならではの音楽できました!

本番中刺激の受け渡しができたようで、何より嬉しかったです。
また、お二人が歌う姿があまりに素敵で、弾きながら幸せな気分になりました(*^^*)

子供は何を求め、そして舞台に立つものとして何を聴かせたいか

親になったからこそ、聴かせられたと思います。
それから、生徒さんのレッスン。
高校受験間近でお家では全く練習できないのですが、
シューマンの森の情景から、親しみのある風景を一緒に。

勉強、勉強の日常から少し解放され、
脳もリラックスできたかな。

そうだったら嬉しいな。

それから、待ちに待ったナードル先生のレッスン。

今年も素晴らしかったです。

毎年、先生のレッスンに感動して涙が押さえられなかったけど、

今年は、英語を聞き取ること、先生がおしえてくださってることに、集中して、我慢我慢。

でも、先生に教えて頂いた通り弾くと、
びっくりするくらい、弾きやすくなり、そして、素晴らしい音楽になるので、
その度に、嬉しくてうるうる。

今日見ていただいたのは
ショパンエチュード10-2、4。

一時間のlesson、六時間くらい?もっとです。教えて頂きました。

明日も受けられる!
わーい\(^o^)/

明日はバラード四番です。
楽しみです〜F9CB.gif
皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ。
おやすみなさい♪
[PR]

by piano-0531 | 2012-11-18 01:25 | ブログ | Comments(0)

横浜うかい亭

c0113713_10342277.jpg

c0113713_10342230.jpg


c0113713_10342244.jpg

c0113713_10342245.jpg

c0113713_10342272.jpg

c0113713_10342286.jpg

c0113713_10342253.jpg

c0113713_10342220.jpg

c0113713_10342296.jpg

c0113713_10342234.jpg


おはようございます。
雲ひとつない快晴。心踊りますね

昨晩はディナーショーの打ち上げを兼ねて横浜うかい亭へ連れていって頂きました。

白子と白トリュフ(素晴らしかった)
紅葉鯛(プリプリで大好き〜)
フォアグラと無花果(大好きな無花果の旨み、相性抜群)
栗のスープ(あとに引く美味しさ。でも以前頂いた時と味が違かった)
鮑と黒トリュフ(これは美味しかった)
松茸(いままで、知っていた松茸と、全く違う。松茸に初めて感動しました)
うかい牛(やはり!のお味)
蟹ご飯(蟹が甘くて上品なお味〜)

幸せでした。
ご馳走さまでした。

うかい亭は来年50周年ということで、
八王子の料理長は横浜へ。
横浜からあざみ野。あざみ野から表参道。表参道から銀座へと
料理長が移動されたそうです。

今回の料理長、妥協しない目、確固たる何かを感じました。
素晴らしかった。
うかい亭は本当にすごいです。

もうみんな、

言葉にならない味に、
酔いしれました。

うかいさんの凄いのは
美味しいのは当たり前で、大事なのはお客様にどう見せたら、より、美味しく感じてもらえるか。
と。

ピアノにおいても、指導者としても、
お勉強になることばかりです。

季節によって違う器、
ジュージューといった音、
そしてそして香り
シェフのお話を聞いていると、
ひとつひとつの料理を堪能していると
本当に勉強になります。

まだまだ自分のピアノの練習の足りなさ、指導者としての在り方(教える以外に大切なこと)を
感じます。

今日は朝から素晴らしい気分です。
こんなふうに私も人を感動させられるようになりたい!

練習あるのみ!
今日も明日も1日練習できる〜

やった〜!

今週末はナードル先生のレッスンなので、悔いのない練習をしたいと思います。

それでは。季節の変わり目でございますから、くれぐれもお体にはお気をつけくださいますよう。

今日も、沢山の小さな幸せを感じられる
穏やかな心で一日を過ごせますように
お祈りしています。
[PR]

by piano-0531 | 2012-11-14 10:34 | ブログ | Comments(0)

河口湖の紅葉

c0113713_21194461.jpg

c0113713_2119442.jpg

c0113713_2119447.jpg

c0113713_21194482.jpg

c0113713_21194438.jpg

ただいま!

17日本番の合わせをじゅんちゃんと浜田さんと。
浜田さんは初めてお目にかかりましたが、AB型と聞いて親近感。
じゅんちゃん〜今日も色々とありがとうございました!
色々なお話も楽しかった〜。

添付写真は昨日真樹ちゃん親子とお出掛けした際に撮ったものです。


陽射しを浴びた川の水面はきらきら。
風によって水面に落ちた紅葉は
時に浮かび、時に流れ、時に止まり。
途中カモにも出会いました。
一羽のカモは、何故か流れに逆らい、流されながらも、上流に向かおうとしていました。その下では
ゆったりとした時間を大勢のカモが過ごしていて。

また、河口湖のライトアップされた色鮮やかな紅葉、富士山の絶景。

東京では見られない赤いもみじF9EC.gif

見る度に息子たちも、あっ!と言うほど。

自然にあの色になるのですから、
自然はやはりすごいです。

思わず

秋の夕日に 照山紅葉
濃いも薄いも 數あるなかに
松を彩る 楓や蔦は
山の麓の 裾模様〜♪

子供の頃から歌っているこの曲も

いま歌うとまた風情があり、

違う気持ちになりますね。

時代の変化で、子供たちは唱歌をあまり知らないのですが、
やはり、素晴らしい。

深くはわからないとしても、その時に触れる価値のあるものです。
伝えていきたいな〜と改めて思いました。
[PR]

by piano-0531 | 2012-11-11 21:19 | ブログ | Comments(0)

一生の宝物、バイブル

c0113713_035654.jpg

c0113713_035662.jpg

c0113713_03561.jpg

今日は偉佐男先生のお宅へ♪

偉佐男先生と伊知郎さんと
過ごす時間は

何にも替えることのできない
素晴らしい時間。

言葉にできないけれど、

家族みたいに
居心地よくて温かくて楽しくて、
心落ち着きます。

大事な方々。お二人ともお元気そうで安心しました。

先日お電話で、文子先生の楽譜整理してるからよかったら。

とお話頂き

先生の楽譜を目にできる喜び
先生に会えるような
混じりあう気持ちを胸に。

楽譜干したよ、と。積み上げられた楽譜。目にしたのは、
先生の字、書き込み、勉強されたあとがみえる楽譜の数々。

そこから先生の声が聞こえてくるようで。
じーんと溢れてきました。

リサイタルなどで使った楽譜は少し残したから、理恵さんよかったら。
って。

自分が先生の楽譜で練習する姿を想像したら、もう、言葉になりませんでした。
物より思い出
というカメラのコマーシャルが
以前あって、その通りだな〜と思いましたが、

思い出の詰まった物
は、ただのもの。ではないわけで、
先生の楽譜もまさにそう。

先生の楽譜=先生
本当に大好きな先生
心から愛し尊敬してる先生だから。
世の中に一つしかない
宝物です。バイブルです。

私もこれから生徒たちに、
文子先生が伝えてくださったこと、伝えていきたいです。

文子先生がしてくださったように。

そして、文子先生のように生涯、勉強続けたいです。

先生の楽譜と共に。

人間の運命は決まっているわけで、
いつ死んでも悔いはない。と
生きていますが、
(勿論息子が成人を迎えるまでは親としての責任がありますが)

沢山の楽譜を目の前に、
できることなら長く生きたい。
一曲でも多く勉強したい。と思いました。

感謝の気持ちをパワーに
また頑張っていきたいです。

文子先生によくして頂いた分、
偉佐男先生、伊知郎さんに恩返しをと思っているのに。
逆によくしていただいて。

私にしかできない何かをしていきたいです。
本当にありがとうございました。

おやすみなさい♪
[PR]

by piano-0531 | 2012-11-10 00:35 | ブログ | Comments(0)

ポイント

c0113713_23561982.jpg

lessonの復習終えて、ほっと一息。

今日は主人の帰りが早かったので、
lesson行かせて頂きました!

ありがとうございました。

日中もおかげで沢山練習できて。

いまは何をするより、ピアノに向かってる時間が幸せ〜

練習が楽しくなってきたことプラス、自分になれる唯一の時間だからでしょうか。

行く前に当たり前のことをして、

でも、その当たり前がポイント、

そのポイントが各場面で大事だな〜

と思う今日この頃。

何年か前までポイントずれてるのに
気付かないで、なぜ?
と、ジタバタしてたわ。

ん?いまでも時々ある?

いや、無いということにしたい。


それでは、
寝る前に叔母様から頂いたおみかん、頂きます〜。

我が家はみかん大好き。

特に今年のみかんは甘くて美味しいですね。
いつもながら、御気遣いありがとうございます。

おやすみなさい♪

今日はどんな夢が見れるのでしょう。
そう言えば今日は夕焼けがきれいだったわ〜
サーモンピンク(^^)


皆様☆素敵な夢が見れますように☆
[PR]

by piano-0531 | 2012-11-08 23:56 | ブログ | Comments(0)

六本木ヒルズ

c0113713_12313129.jpg

c0113713_12313157.jpg

c0113713_1231319.jpg

c0113713_12313197.jpg

こんにちは。お仕事終わりガタンゴトン。鼻はグスグス。風邪は治ったはずなのに...アレルギーかな。

電車に揺られています。

昨日はまきちゃんとじゅんちゃんと六本木で親子コンサートでした☆
大学時代に伴奏していた先輩方で、いまはみんな男の子のママ。
バスツアーに連れていって頂いたり、ランチしたり☆

三人の共演は初めてでしたが、一緒にできて楽しかった〜。

やはり、この楽しいって感覚
わくわくする感覚

この感覚を大事にすることって、
暮らしやすい生活第一歩ですね。

本番後は家族と合流六本木ヒルズへ

ヒルズができた時に、
アリーナでクリスマスコンサートがあり、その時にソプラノやテノールの伴奏させて頂いた以来?のような...何年ぶり?かしら。

本番後だったこともありますが、
ふ〜っと脱力、のんびりした時間を過ごせました。

今日はまた一段と冷え込んでますね

皆様、お風邪など召されませぬよう、暖かくしてお過ごしくださいね。

それでは素敵な午後を過ごしましょう(*^^*)
[PR]

by piano-0531 | 2012-11-05 12:31 | ブログ | Comments(0)