ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

元気があればなんでもできる!

c0113713_3135867.jpg

写真は先週末の八王子マーマーコール。
お写真ありがとうございました!

雪の日にだから、私も皆様と同じ白。
少しラフだったかな、
でも、いい本番でした!

久しぶりの更新。
珍しく風邪ひいてしまって、
元気な体、何より、大切だな〜って。元気があればなんでもできる!ものね。
母が泊まりにきてくれて色々助かりました!

風邪流行っていますので、皆様もお気を付けくださいませ。

来月は3日に三鷹合唱祭、4日六本木、17日町屋で親子コンサート
あと、ナードル先生のレッスン!

楽しみ〜(*^^*)

と、こんな時間に起きてしまった。

うーん....


おやすみなさい♪
[PR]

by piano-0531 | 2012-10-30 03:13 | 未分類 | Comments(0)

八王子マーマーコール本番、生徒の発表会

c0113713_12442288.jpg

c0113713_12442235.jpg

昨日は中尾音楽院発表会と八王子マーマーコールの本番がありました。

みなさま、本当にお疲れさまでございました。


合唱団のみなさまは
女性の表現する
雪の日にを。

生徒さんは
それぞれ、選んだ曲を。

大事に
その曲で伝えたい、
感じていることをしっかり表現してほしい。

本当に感動しました。

とにかく本番が一番よかった!

改めてみなさまとの関係性に感謝すると共に、これからも、そういう関係でありたいと思いました。

これだけ沢山の人が生きていて、

こうして、出逢え、音楽を一緒にできて。

縁なのだと思います。
ありがとうございます。

これからもたくさん勉強して、少しでも何か伝えていくことができたら嬉しいな。

ここでは書ききれないですが

音楽はやはり深い。

今日の八王子マーマーコールの練習で改めて感じました。

まず本番効果で、音楽の吸収、求め方が旺盛で、何より耳も精神も素晴らしかった。

今日お休みにしなくて、本当によかった〜(*^^*)

私も、仕事前より、いまのが元気!
団員の方たちに会えて、
素敵な音楽を一緒に感じ、できたから。

それでは。素敵な午後を!

私は息子とゆっくりします(^-^)/
[PR]

by piano-0531 | 2012-10-22 12:44 | 未分類 | Comments(0)

雪の日に 吉野弘

本番後の朝は清々しい。
雲ひとつない 秋晴れ
なんとも爽やか。

今日は生徒の発表会に
八王子マーマーコールの本番。

朝から今日演奏する高田三郎さんの雪の日にが
頭のなかでぐるぐるまわってる。

さわやかではないけど、
素敵で、深くて、純粋とは、誠実とは何か、考えさせられる詞です。

【雪の日に】
高田三郎作曲 吉野弘作詞


雪が 激しく ふりつづける

雪の白さをこらえながら

欺きやすい 雪の白さ

誰もが 信じる 雪の白さ

信じられている雪は切ない

何処に 純白な 心など あろう

何処に汚れぬ雪などあろう

雪が激しく ふりつづける

うわべの白さで輝きながら

うわべの白さをこらえながら

雪は 汚れぬものとして

いつまでも白いものとして

空の高みにうまれたのだ

その悲しみを どうふらそう

雪はひとたびふりはじめると

あとからあとからふりつづく

雪の汚れをかくすため

純白を 花びらのようにかさねていって

あとからあとから かさねていって

雪の汚れをかくすのだ

雪が 激しくふりつづける

雪は おのれを どうしたら

欺かないで 生きられるだろう

それは もはや 自らの手に

負えなくなってしまったかのように

雪は 激しく ふりつづける


雪のうえに 雪が

そのうえから雪が

例えようのない重さで

音もなく かさなってゆく

かさねられてゆく

かさなってゆく

かさねられてゆく...
[PR]

by piano-0531 | 2012-10-21 10:07 | 未分類 | Comments(0)

ムジカーザ本番終えて〜感謝〜

c0113713_0142087.jpg

c0113713_0142045.jpg

c0113713_0142085.jpg

演奏を聴きに来てくださった皆様

本当に本当に
ありがとうございました。

反省は尽きないし、
でも、いまある精一杯でした!

納得いかない部分を無くすことができなかったのは、

ショパンに
音楽の神様に、
会場にいるみんなに、
申し訳なかったですが、

悔やむよりどうしたらいいか考えて
次に向かいます。

本当は演奏前にお客様に会うのはいけないかもしれないけれど、

代々木上原カフェ中、
秋を満喫の散歩中にばったり(^-^;

でも会えてよかった。
愛と勇気を頂きました。

終演後には、みんなの笑顔と温かい言葉

愛あるみんなのおかげで、
また、頑張るぞ〜という気持ちで
いっぱいです。

頑張れるのは、やはり、理恵のピアノ聴きたいって言ってくれるひとがいるから。

音楽好きな気持ちだけは、絶対誰にも負けないけれど、
でも、肝心の演奏はまだまだで、
だから自信もないし、
だけど、先生の聴きたいから今日まで頑張ったよ〜とか、
死ぬまで聴きに行くからね、
なんてそんなふうに言ってくださると、
わたし、ピアノやってていいんだ。
頑張っていいんだ。
って。
みんなのこと、思い出すだけで、
ありがとうの気持ちで涙でる。

主人にも、息子にも、多分迷惑かけてるし、だけど、応援してくれて
ありがとう。

朝早くから、息子を見にきてくれたママ、いつも、ありがとうございます。

シッターのゆきさん、仕事ができるのも、ゆきさんのおかげです。
いつもありがとうございます。

沢山のadviceをくださる方々、
仕事をくださる方々、
応援してくださっている方々、
ありがとうございます。

みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]

by piano-0531 | 2012-10-21 00:14 | 未分類 | Comments(0)

秋の長雨

c0113713_12593375.jpg

いまは午前練習終えて、
暫し休憩。

練習は一人だけど、
合間には頂いた心暖まる言葉や大好きなフルーツを感じて。

洋梨、柿、葡萄...

気持ちと味わいに
powerいただいてます。

ありがとうございます。

まだまだ音楽は始まったばかりで

でも、始まったことに意味があると思うし、
ソロだけでなく
合唱団も、ハーモニーできてきた!
合わせるだけでない音楽が少しずつ見えてきた!

進むべき道をしっかり進んでいきたいです。

20日のムジカーザでのソロ本番、
21日オリンパスホールでの八王子マーマーコール本番、
そして、南大沢文化会館で行われる中尾音楽院発表会、講師演奏
切り替えて一つ一つ大事に演奏したいです(^o^)v

午後もピアノと最高の友達になれますように。


昨晩から続く長雨...
お出掛けの際にはお気をつけくださいませ。

今日も穏やかで心地好い一日に
なりまように。

まずは深い呼吸を(^-^)
[PR]

by piano-0531 | 2012-10-18 12:59 | 未分類 | Comments(0)

-

c0113713_06165.jpg

c0113713_06189.jpg

こんばんは♪

今日は八王子マーマーコール
本番前最後の練習でした!

今日が今までで一番よかった!

舞台で練習しましょうって。

そしたら
みんな楽譜持たずにきてくださって
本当に嬉しかった。

暗譜ならではの音楽。
楽譜がない分、imaginationが広がり、音楽できたように思います。
みんな、ついてきてくださり、感謝、感謝!
本番も楽しみましょう!

本番は10月21日 ((日))
場所 オリンパスホール 八王子(八王子駅直結4階です)

私たちは14時30分出演予定。

高田三郎作曲、吉野弘作詞
心の四季より、雪の日にを演奏致します。
本当は風がも演奏予定でしたが、
人数多く時間的にだめだった。

どこかでまた演奏の機会つくりたいと思います。

おやすみなさい☆
素敵な夢が見れますように。
[PR]

by piano-0531 | 2012-10-16 00:06 | 未分類 | Comments(0)

東京、正午の雲さん

c0113713_6222862.jpg

c0113713_6222827.jpg

またまた雲さんのお写真。
先日のは横浜、夕方。
今日のは東京、正午。
どちらの良さもあるわ!

太陽を感じながら頂くランチと
夜景を感じるディナーのように

おはようございます!

本番までいよいよ10日きってしまった...

でも、お空を感じるとこう思う。

出来ることしよう!広い気持ちで!

感じる心を包めるように!
よーし!

今日も素敵な一日になりますように。
そして沢山のhappyを
感じれる心を
大切にできますように☆
[PR]

by piano-0531 | 2012-10-11 06:22 | 未分類 | Comments(0)

秋の雲 〜夕空〜

c0113713_4144595.jpg

c0113713_4144523.jpg

c0113713_4144588.jpg

c0113713_4144569.jpg

c0113713_4144576.jpg

秋空に浮かぶ

高積雲や巻積雲

遠くには入道雲

日によって時間によって

姿かたちを変え

時に姿をも消してしまう

理由なしに昔から
好き

触れることができないから
好きなのかな

触れることができても
好きかな。

明日は院長先生に誘って頂き(ありがとうございました)
横浜うかい亭でランチ!でしたが、

息子や練習のこと考えると...
というわけで、迷ったときは止める。ようにしてます。
迷っているうちの答えは最善ではないと思うので。

話は少し逸れますが
嬉しい気持ちをぐっとこらえ、
感謝の意を伝える山中教授
素晴らしかったですね。
研修医時代に邪魔中と言われ、研究の道へ行く
この辺りの選択は、結果論
いや、そうではない。

彼の素晴らしい選択
最善の道でしたね。

何はともあれ最善の策をとっていきたいものです。

おやすみなさい♪
[PR]

by piano-0531 | 2012-10-10 04:14 | ブログ | Comments(0)

エスプリ・ド・ビゴ

c0113713_0555928.jpg

c0113713_0555938.jpg

今日は以前から行きたかった
ビゴへ。
http://bigot-tokyo.co.jp/item.aspx

場所は自由が丘と田園調布の間

バケットスペシャル、セーグルノワレザン、オリビエ、パンフロマージュ、クロックムッシュ

小麦のいい香りは
予想を裏切らず

最近頂いたパンの中ではトップ!

オリビエ、バケット、ノワレザンといったハードパン
またリピートしたい!

あと、イタリアンレストランを通りすぎようとしたら、鮮やかな緑につかまり、
ランチのサラダにピッタリ!
と、
バジルやモッツァレラなど購入

おまけでマッシュルームも頂いてしまい、ありがとうございました!

ちゃんと教えて頂いた通り、
マッシュルームの香りを消さないよう、オリーブオイルは使わず、素焼きにしました。

今日は女神祭りもやっていて
雑貨を少し買って帰宅。

休日らしいランチとなりました。

今日お伝えしたかったのは

simple is the best (^^)

最近色々な場面で感じるから。

それでは、おやすみなさい♪
[PR]

by piano-0531 | 2012-10-08 00:55 | 未分類 | Comments(0)

お月様

明日は准ちゃんと舞ちゃんとコンサート。

ワクワクo(^o^)o

いまはお月様を感じています。

目の前に立ちはだかるビルを両手で隠して。
そうすると、

幻想的。
お月様が近くて

いい時間です。

明日来てくださる方々に喜んでもらえますように、お祈りして

今日一日を感謝して

おやすみなさい
[PR]

by piano-0531 | 2012-10-02 02:02 | 未分類 | Comments(0)