ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メゾン エメ・ヴィメール レセプションパーティ

c0113713_2331812.jpg

大学生の時から、演奏させて頂いていたエルガーハウスさん。

この度、恵比寿にメゾン エメ・ヴィメールとして、新しくopenすることになりました。
本当におめでとうございます。
今日はそのレセプションパーティがありまして、ピアノを弾かせて頂きました。

本当に心からのおめでとうございます。の気持ちでいっぱいで、
また自分もピアノを弾くことでお祝いできることがとても嬉しかったです。

また、チェコのドヴォルジャークmuseumにも展示されているらしい

ペトロフの美しいアンティークピアノが、なんとも言えない音色でして、

素敵な空間で弾かせていただく、お祝いさせて頂ける歓びで溢れました。

モーツァルトにシューマンにショパンにチャイコフスキーにたくさん弾かせていただきました。
途中頂いたお料理もとても美味しくて。ごちそうさまでした。

また、視線を感じる!と思って見ると、うかい亭で時々ご一緒させて頂いた司会者の方々

世間は狭いですね。

理恵ちゃんのピアノだった〜!って言って頂けて。何よりの言葉でした!
お会いできて、嬉しかった!

5年連続ミシュラン二つ星のエメ・ヴィメールの系列店
メゾン エメ・ヴィメール

恵比寿駅より5分ほどの恵比寿プライムスクエアプラザ棟にございます。

素晴らしいレストランですので、
皆様にも紹介させて頂きました。


おやすみなさい♪
[PR]

by piano-0531 | 2012-08-25 02:33 | ブログ | Comments(0)

実家帰省で考えさせられた自然の大切さ

c0113713_8283398.jpg

実家へ帰省してきました。
朝の散歩は忘れていた感覚を思い出すようで、また、自然について考えさせられました。
都会の空とは違う澄んだ空
から生まれる美味しい空気
を喜ぶ蝉達、木々、花

自然があっての人間ということを改めて感じました。

どの街にももっともっと自然が溢れてたら幸せなのに。
と、想像しても何も変わらないけど、思い描いて。
プールにランチに家族と素敵な時間を過ごせました。
楽しかった〜!
色々とありがとうございました。

今日もお仕事頑張ります。

今日も皆様にとって、
少しの幸せを沢山感じられる素敵な1日になりますように。
心地好い時間が流れますように。
[PR]

by piano-0531 | 2012-08-20 08:28 | ブログ | Comments(0)

チェロのボーマンさんとオーボエの庄司さんによるディナーショー(横浜うかい亭)の御案内

c0113713_2362472.jpg

今日も暑かったですね。
あまりの暑さにクラクラしてしまいました。
夜は久しぶりに楽友三田会伴奏。

ブラームスのレクイエム。

弾いていても聴いていても山神先生の指揮をみていても
わくわくどきどきゾクゾク。

解放しているのに切ない、
まさにブラームス。

余韻に浸っていたいけれど、
練習しないといけない曲が山積み。

というわけで、こんな時間ですが夕食を終えたところ(^-^;

今日はディナーショーの御案内です。
わたくしも少しばかり、御手伝いさせて頂きます。


9月8日 17時半開場

場所 横浜うかい亭 クリスタルサロン

チェロ ベアンテ.ボーマンさん
(元東京交響楽団首席チェリスト
宣教師で写真家)

オーボエ 庄司知史さん
(日芸、フェリス講師、
オーケストラの客演首席奏者)

私は庄司さんの伴奏と

ボーマンさん庄司さんと
ピアノトリオします。

ご都合つく方は是非いらしてくださいませ。

うかい亭のディナーに、お二人の素晴らしい調べ。
素敵な夜になることでしょう。
おやすみなさい♪
[PR]

by piano-0531 | 2012-08-16 23:06 | ブログ | Comments(0)

夏休み

c0113713_014265.jpg

ただいま。帰京しました!

皆様、お元気でしょうか。

素敵な夏休みをお過ごしになられていることと思います。

私はこの1週間
息子や甥っ子親戚と色々な場所にお出掛けしました。

そして毎日21時にはお布団に。

東京にいるときは、21時以降はピアノの時間ですがさすがに(^-^;

それでも毎日弾かせて頂いてありがとうございました。
使いこなせていないスマートフォンですが、メトロノームアプリはとっても役に立ち、
また最近ある方に教えていただいた練習法を実践!
身になる練習ができたと思います。

あと、髪黒くしました!
お家に帰るだけです!と伝えたのに
暑いでしょう、とサササとアップにしてくださり、嬉しかった!

帰宅後すぐに外してしまうのも
なんだかもったいなくて
写真にパチリ。

技術もセンスも素晴らしく美容師が天職!という彼にとって

趣味か仕事かわからないくらい毎日充実しているようです。
忙しくなると、今日みたいに、
アップにしてあげたいな〜と思ってもできなくて
そうなると、嫌で顔に出てくる!って。
なんて素敵なのでしょう!

男のひとにとってのお仕事で

そのお仕事が
楽しくてたまらない
そう思えたら幸せですね。

神様がひとりひとりに貴方はこのお仕事が向いてますって教えてくれたら
みんな幸せになれるのに。

私は大学生の時に
幼稚園の先生かピアノの先生になりたい〜って。
思ったかな。
でもそれよりも前に母は
私が音楽を聴いて踊っているのをみて、(2歳)
ピアノを習わせてくれた。
私にとっての神様はママだ!
感謝!
そう。
気付くのは
早くて生まれてすぐ、遅いとお仕事ついてからかもしれない。

その時辞める勇気と実行力があって、
働いて貯めたお金で留学して靴職人になったひとをTVで以前特集してましたが、

これは何かによって動かされたのか、自分の意思なのかわからないけれど、
でも、そういうことを敏感に感じることって大事だなと思います。
長くなってしまいましたが、結論!

どんな仕事でも、
自分自身楽しんで誇りをもって
自分にしかできないなにかをみつけて実践できたら、
幸せになれる気がする!

私も幸せになる〜為に、
今宵は(遅いから今晩?)studioで久しぶりに練習しまーす♪

今日も長い独り言のような日記、読んでくださってありがとうございました。
素敵な夢が見れますように☆
おやすみなさい。
[PR]

by piano-0531 | 2012-08-16 00:01 | ブログ | Comments(0)

レストランアイ

昨日は母と神宮前近くのレストランアイへ。
シェフお薦めのコースを頂きましたが、どれも素晴らしいものでした。

パリパリに揚げたジャガイモで包んだスズキを、ジェノベーゼや松の実のピューレで頂く一品。
やわらかく旨みたっぷりの子羊の骨付き背肉ロースト、
あと、パッションフルーツのデザートも美味しかった。

素敵なお店を紹介してくださった友人に感謝です、ありがとうございました。

また、レストランアイのオーナーシェフ松嶋敬介さん(本店のニースにいらっしゃるようです)がこだわってつくられた厨房内の個室に通して頂き、
厨房内の個室?と、びっくりしましたが、素晴らしく貴重な経験となりました。
頂くまでの過程、シェフの様々な表情をみていると、
音楽に通じる部分が沢山あって

とっても勉強になりました。

改めて本番までの練習の大切さを感じた次第です。
シェフはどんな味かを知った上で調理しているのでしょう、

そうでないと、味の正確さは出ませんよね。

だから、自分も
味が不確かな部分、
美味しいと感じすぎる部分、
未体験に近くまだ感じることができてない部分を

確かな味になるまで
吟味、調理していかなきゃ。

とシェフをみて感じました。
こう思えたのも友人のおかげです。
感謝です。

今日は両親が息子を迎えにきてくれて、
私は1日缶詰め練習day 。

昨日の経験により、今日はいつもより鋭い感覚があるような。
練習に活かしていきたいです。

皆様にとっても今日1日、少しの幸せを沢山感じることができますように。
素敵な1日を過ごせますように。
[PR]

by piano-0531 | 2012-08-03 11:03 | ブログ | Comments(0)