ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うかい亭ディナー 芸術の品々

c0113713_20455987.jpg

c0113713_20455912.jpg

c0113713_20455961.jpg

c0113713_20455989.jpg

c0113713_20455971.jpg

c0113713_20455958.jpg

c0113713_20455924.jpg

c0113713_20455951.jpg

c0113713_20455997.jpg

c0113713_20455932.jpg

[PR]

by piano-0531 | 2012-07-27 20:45 | ブログ | Comments(0)

打ち合わせ兼お食事会〜横浜うかい亭

昨日は打ち合わせ兼ねたお食事会があり、私も伴奏させて頂く関係で呼んで頂きました。

ありがとうございました。

昨日色々なお話をさせて頂いた中で、

ピアノ以外になにか始めたいな♪と思いました。

現実的には難しいけれど、

ピアノ以外のなにかによって

ピアノにも通じる何かを得られることを確信しました。

現実的な視点で思い付くのは、やはり最近行けていない美術館に行くこと。

また、素晴らしい出来事があり、
坂本先生を近くで感じることができました。
全ては心とある御方から習いました。
今日も暑いですね。
本当に暑いですから、お出掛けされる方は気を付けてくださいませ。

私は午前中の予定変わり☆
ピアノ弾ける♪
感謝です。

それでは皆様にとって
幸せで心豊かな1日となりますように。
[PR]

by piano-0531 | 2012-07-27 10:07 | ブログ | Comments(0)

デリーのカレーソースを使って

c0113713_1852750.jpg

昨日のレッスンを思いながら練習して、
それから息子とお友達とアソボーノ。

夕食に頂いたカレーのおかげかな?
1日元気いっぱい過ごせました(^^)

カレーを頂いた翌日っていつも元気になる気がします!
昨晩は茄子にパプリカに玉ねぎににんにくを炒めてトマト缶で煮て、
最後にカレーソースを加えた
トマトの酸味とspiceが決め手の夏カレーでした☆

皆様。暑い日が続いておりますが、夏バテなさらないよう、
お過ごしくださいね。

今日も1日お疲れさまでした。
[PR]

by piano-0531 | 2012-07-25 18:05 | ブログ | Comments(0)

みえていないこと

先日勉強の為に録音していただいたのですが

何よりショパンのエチュードが、
酷くて、さらい直す以外の道はなかったので、
リベンジ!

今日先生に見て頂いて
感じたこと、そしてこれからの課題は

みえていないことをどうしたら、みえるようになるか。

technicalなことも、見えさえすれば、
練習できるわけで。

今日から鍛えなきゃ(^.^)

それでは皆様。暑いですが
今日も小さな幸せが沢山訪れていることでしょう。

沢山感じることができますように。

私は塾帰りの生徒さんに手作りお弁当をたべてもらえて、
グッドタイミング!
喜んでもらえてほっこり幸せな気持ちになりました。(*^^*)
素敵な午後を。
[PR]

by piano-0531 | 2012-07-24 14:37 | ブログ | Comments(0)

極める


雨が降ってきましたね。
マーマーコールの皆様、無事お家に着けましたか。
お疲れさまでした。

極めるって難しいですね!でもあっという間の楽しい練習でしたね。

何のために極めるのでしょうね。
スポーツ選手
料理研究家
芸術家

私は何より
極めたものに触れることこそ
最高の贅沢だと感じます。


贅沢とは...調べてみたら

必要以上に物やお金を使うこと

う〜ん。
言葉の意味をわかっていなかった?

改めまして、
極めたものに触れることは

贅沢以上の価値があると思います。

そして、極めるまで大変な分のご褒美として、神様が与えてくださったのかもしれませんね。

それでは。

涼しいを越して寒いくらいですので、風邪など召されませぬようお気をつけてお過ごしくださいね。

素敵な午後を☆
[PR]

by piano-0531 | 2012-07-20 14:12 | ブログ | Comments(0)

鎮魂の賦

お父さんがいて
お母さんがいて
家族がいて
友人がいて
仕事で関わらせていただいている
素敵な方々がいて
人生の先輩方がたくさんいて
こんなに恵まれて
満たされているはずなのに
時々、天に召された二人の恩師を想い泣きたくなる。

今夜は鎮魂の賦を聴いている。
慰められた。

二人の恩師に共通していた
ただ無量のやさしさ。

私の親しい方々も、最近親戚の方だったり、ご主人様だったり、
天に召された。人生を全うされた。

彼女、彼等にも聴いてもらいたいな。と思いました。

鎮魂の賦。
私はいま聴いて、
魂と音楽が心で交差して、悲しい気持ちが希望へと変わり
明日に持ち越さない為にも大切な時間を過ごせました。

もう少し心を鎮静させてから
休みたいと思います。
おやすみなさい。
[PR]

by piano-0531 | 2012-07-19 01:46 | ブログ | Comments(0)

DEAN&DELUCAのサンドウィッチ

今日は暑いですね。
プールに入りたい(^.^)

ブログ、久しぶりになってしまいましたが、お元気にお過ごしでしょうか。
私は、あるお方にカツを入れられ、また、色々な方からご助言を頂き、
モワモワしていた気持ちがなくなりました。感謝です。

本当は全部自分の力でできたらいいのですが、
まだまだでございます。

今日は午前中集中して練習してこれからレッスンです。

食事は作ることが殆どで
買うことはまずしませんが、

新宿ルミネに新しく入ったDEAN&DELUCAのツナとほうれん草のシリアルブランサンドウィッチ。

とっても美味しくて。

今日はお世話になった生徒様に御裾分け。

お世話になった生徒様って。生徒様ににまでお世話になっている...
感謝です。

今日も一生懸命お仕事頑張ります♪
[PR]

by piano-0531 | 2012-07-17 15:36 | ブログ | Comments(0)

混声ラーラの本番を聴きに行って&久しぶりの音高

混声ラーラの本番を聴きに行ってきました。
みーんなが会場に出てきた瞬間からもう涙がこみあげてきて、
演奏聴いたらもっともっとぐって心に響きました。暗譜も頑張ったのですね。本当に嬉しく幸せな時間でした。

離れていてもこうして出逢えて一緒に音楽させて頂いたこと、忘れないから。
みんな元気に合唱続けてくださいね。

ありがとうございました。

今日は音高へ。評議員の集まりがあり、久しぶりに参加致しました。

本当に音高っていい学校です。
今日は在校生に会うこともできて、私たちが通ってた頃と同じ香りがして
すごく嬉しかった。
こうして出席させて頂くことによって、母校への愛情は深まり、
また、音高に行けてよかった。って改めて思うことができました。
いま私が教えている生徒も音高目指しているので、また明日から、ビシバシ(^^)/しっかり指導したいと思います。
音高が益々素敵な学校になりますように。お祈りして...
おやすみなさい♪
[PR]

by piano-0531 | 2012-07-10 01:27 | ブログ | Comments(0)

初心忘るべからず

c0113713_9531588.jpg

先日母に頂いたお酢。
果汁と酢のみのやさしいお味で
とても美味しかったので添付致しますね。

おはようございます。
文子先生のお墓参りに伺ってから
練習がとても捗っています。
きっと初心に戻れたからだと思います。
なぜなら、先生のレッスンではいつも初心の気持ちでいれたから。

=音楽でいう初心も大切に教えてくださったから。
拍、リズムを守って、あとは音楽が自然についてくる感覚。
思い出せました。
初心忘るべからず。
ですね。
先生をとても感じます。
ありがとうございました。

今日はこれからお仕事!
関わらせて頂いている皆様にもこの音楽でいう初心、お伝えしたいと思います。

素敵な1日を。
[PR]

by piano-0531 | 2012-07-06 09:53 | ブログ | Comments(0)

自由が丘 パリセヴェイユ

c0113713_0393596.jpg

昨日は楽友三田会で伴奏してきました。
合唱は本当に好きです。
振るのも弾くのも歌うのも。

弾きながらみんなの息使い、指揮者の思想を感じて。
またひとつ勉強になりました。
ただ、体調を崩され、お目にかかれなかった方がいて。
本当に心配です。
いまはゆっくり休まれて、よくなりますことを祈るばかりです。

今日は休息タイム。
あるケーキやさんに行きたかったのですが探せなくて。

歩いていると、ホテル。

ここの方なら知っているかも!
聞いてみると、

丁寧に、地図を書いてくださって。
でも...

ケーキを食べたいのね、
それならこのお店が一番よ!
オーナーらしき風格漂う方は
ホテルを出てすたすたすたっ。

あの〜
申し訳ないです〜(>_<)

着いたのは、通る度に素敵なお店!
と感じていたパリセヴェイユ

しかも、店員さんに色々聞いてくださって。

ん?もしかしてこの方AB型かしら。
なんて思いながら

とにかく何から何まで...親切な方で、雨も降っていたのにありがとうございました。御名前も伺えず。

店内は午前中ですのに、賑わっていて。
みんな、素敵な時間を過ごされていました。

頂いたのは
お奨めのムッシュアルノー。

下に敷き詰められたヘーゼルナッツのダクワーズが美味しく、

チョコとオレンジピールの相性も絶妙でした。

最後の方はちょっと甘くなってしまって。

でも胃にもたれる甘さではなかったです。

こんなにゆっくりできるカフェ、我が家の近くにはないわ〜。
また伺いたいです!

まずは明日から気を引き締めて頑張ります!
オー(^-^)/

おやすみなさい♪
[PR]

by piano-0531 | 2012-07-02 00:39 | ブログ | Comments(2)