ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最愛なる坂本登先生

今日は悲しくてどうにかなってしまいそうでした。
先生をいくら呼んでも応えてくださらなくて、わかってはいたけれど、
心のどこかで応えてくださるのではと
本気で思っている自分がいました。

でも先生の穏やかで、あまりにもいいお顔を拝見しているうちに
ようやく現実として受け入れることができたように思います。

ご家族の皆様とお食事をさせて頂き、
最期はご家族が間に合ったこと
私がプレゼントしたオルゴールにはどんなときも反応してくれたこと
真面目過ぎる性格だったこと
ご長女様の幼少時、即ち合唱団を始めて間もないときのこと

色々なお話を聞かせて頂き、
先生を沢山感じることができました。幸せな時間をありがとうございました。
先生が倒れられて三年五ヶ月。
先生、ご家族の皆様、
本当にお疲れさまでした。

一方的にお話することしか出来なくて
いつも泣いてばかりで
それでも、
先生にお話聞いてもらう時間は
格別なものでした

先生に頼りきりだった私も
先生とお話することが最期になってしまった12月29日に初めて、

先生に決意を語ることができたこと
迷いなどひとつもなく先生の目を見ることができたこと

言葉はなくとも
表情から最大の教えを私に与え続けてくださった
先生からの贈り物だったと
いま感じています。

最期、マーマーコールの皆様と
自分のできる精一杯をしっかり
努め、
先生への感謝の意を示したいと思います。
八王子、三鷹武蔵野マーマーコールの皆様、
月曜日は臨時練習でいつもと場所も時間も違いますが
一人でも多くの方に来て頂けますよう
心よりお願い申し上げます。
[PR]

by piano-0531 | 2012-01-28 01:14 | ブログ | Comments(0)

-

先生のお見舞いに行こうとしてくださった方々

先生は今朝方天に召されました。

お世話になりました
私達に最期できること
したいと思います。
個人的な日記、お許しください。

今日これから先生と奥様に会いに行きますのでまた、連絡致します。
[PR]

by piano-0531 | 2012-01-27 09:38 | ブログ | Comments(0)

先生どうか待ってて下さい。

文子先生のお墓参りに行ってきました。
帰りに、ごへいでお蕎麦頂き、

それから先生のお宅でピアノ練習させて頂きました。

休憩中うかい亭から仕事の電話があり
そのあと直ぐに恩師の奥様から
電話が鳴りました。

状態があまりよくない
という受け入れられない
内容でした。

今日は目にした病院が
なぜか恩師のいる病院に見えて

なんでここに先生の病院があるの?
あ、違かった。
ということが何度もあって、

先生呼んでくれてたのかな。と思いました。
先生気付けなくてごめんなさい
一人になると涙が止まらないよ
泣いても仕方ないのはわかっているけれど、受け入れられないよ。

明日仕事後恩師に会いに行きたいと思います。

早く明日になってください
先生どうかどうか待っていてください
お願いします。

このブログを読んでくださっている先生のこと大好きな皆様も
先生に会いに行って下さると嬉しいです。
先生も喜んで下さると思います。
[PR]

by piano-0531 | 2012-01-26 21:53 | ブログ | Comments(0)

横浜うかい亭スプリングランチ

c0113713_11141475.jpg

c0113713_1114142.jpg

c0113713_11141423.jpg

c0113713_11141486.jpg

c0113713_11141555.jpg

c0113713_11141559.jpg

今日も晴れやかで気持ちのよいお天気ですね♪

火曜日はお仕事前に横浜うかい亭のスプリングランチへ連れて行って頂きました。

初日ということで院長先生に誘って頂き、
高橋先生、松本さん、聡子ちゃん、佳奈子ちゃんと。
院長先生ありがとうございました。

試行錯誤を重ねて出来上がったというメニューは

全て美味しくて、さすがでした。

何度もメニューを変えたそうで、
出来上がりはフェアの3日前だとか?
それだけ妥協を許さない
よりよいものをお客様にというシェフならではですね。

飾られた花たちも美しく、
一足お先に桜のお花見まで(*^^*)

お庭では雪も降りだし、ロマンティックでした。

美味しいお料理と愉快で楽しい方たちと幸せ〜な時間♪
最後の写真は横浜うかい亭の料理長です♪

スプリングランチは平日限定で3月初めまで。

値段を聞いてびっくりのお得ランチですが、確か6000円をきっていたような...

大満足のランチです☆(食後はキャラメルパフェ←大人のためのパフェで苦く甘いキャラメル最高でした!とコーヒーもつきます)
[PR]

by piano-0531 | 2012-01-26 11:14 | ブログ | Comments(0)

菅野先生門下のおさらい会、2泊3日の実家生活

昨日は菅野先生門下のおさらい会でした。
弾いた曲はリストの超絶技巧10番。
大学時代からの憧れの曲です♪

まだ練習不足なのでしっかり練習しないと!

そして2泊3日の実家生活。
やはりママには何でも話せて受け止めてもらって♪
こんなに何でも話せる母親っているのかな〜って思うほど。
タクシーは心配だからって
迎えに来てくれたり、
親だからってパパママ言うけれど、色々嬉しかったです♪
ありがとうございました。

今日は二期会試験伴奏で王子に来ています♪♪

今日も冷えますので暖かくなさってくださいね。

皆様にとっても素敵な1日になりますように(*^^*)
[PR]

by piano-0531 | 2012-01-22 14:06 | ブログ | Comments(0)

実家帰省中〜父の手料理〜

実家に帰省中です!
こちらは雪も降ってなくて、のんびり、そして静かです。

今日は早い時間にお風呂に入り、
それから父の手料理沢山いただきました。
父は本当にお料理が好きなようで
たくさん作ってくれていました!

味付けも上品で特に煮物が美味しかったです。
父は母に食べてほしくて、また美味しいと言ってほしくて(*^^*)
(正直な母なので(^^;)
前回より確実に腕をあげていました!
理恵作ってるか?
と心配されましたが作ってますので、ご心配なく(^^)v
幸せな娘です♪

今日はパパママに至れり尽くせりな1日だったので、
明日は早く起きてお手伝いできたらいいな☆
おやすみなさい☆
[PR]

by piano-0531 | 2012-01-20 22:20 | ブログ | Comments(0)

タコライス

c0113713_3402772.jpg

昨日はまたまた偉佐男先生&文子先生宅へ♪
ベーゼンドルファーでの練習は本当に捗ります!
いつもありがとうございます(^o^)/

特に今回はシェ松尾での演奏を終えてから取り組んだ(譜読みは終えてましたが)
リストの超絶技巧10番を一週間で仕上げないといけない!とあって
(ショパンと平行して取り組まなかった自分が、悪かったのですが)

...間に合わない!
と弱気になっていましたが、

菅野先生より、
最終曲目提出は前日まで待てるから前日まで頑張ってね!と愛あるお言葉を頂き、
そして今日ベーゼンドルファーで練習させていただき

皆様のおかげでございます。
なんとか形にすることが出来ました。
そして、伊知郎さん、何から何まで本当に色々とありがとうございました。
タコライスも美味しかったです。


おやすみなさい☆
[PR]

by piano-0531 | 2012-01-20 03:40 | ブログ | Comments(0)

オーケストラを聴くことは勉強になります

この間聴いた、オーケストラアンサンブル金沢のベートーヴェンのシンフォニー第5番
余りに素晴らしく心に響いたこともあり、

今日のベートーヴェンのソナタ練習

いつもと違った視点で音楽を視ることができたように思います。

3月の本番はベートーヴェン弾こうと思います。

まずは土曜のおさらい会に向けて頑張ります♪
[PR]

by piano-0531 | 2012-01-18 03:25 | ブログ | Comments(0)

シェ松尾青山サロン、ヴィンテージスタインウェイ

c0113713_2444868.jpg

c0113713_2444829.jpg

c0113713_2444843.jpg

ただいま。
練習から帰ってきました!
お外寒かった(>_<)

12日は、シェ松尾青山サロンへ♪
(松濤サロンと間違えてしまい、大変失礼致しました)

お誘い頂きまして
ありがとうございました。
とってもとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

お料理、そしてお話の後は、ホロヴィッツやラフマニノフも弾かれたという
ヴィンテージピアノ、ニューヨークスタインウェイを弾かせて頂きました。
なんとも上品なピアノでして
音色も味わい深いものでした。

新年なので、アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズを
さらい直し演奏したのですが
意識朦朧
テンポや指のコントロールも悪く

原因はここに書き残すのも恥ずかしいので
今後は気を付けたいと思います。

平福さんのソプラノ、木田さん、布施さんのテノール、城井さんのヴァイオリン、とっても素敵でした。

ワインを選ばせて頂いたり
薔薇の花束まで♪
ありがとうございました♪

色々と初めて尽くしの1日でした。

最後に、お料理は言うまでもなく美味しかったです。

特に卵のモリーユ茸の取り合わせと
牛フィレ肉(ペリグーソース)が最高でした♪
[PR]

by piano-0531 | 2012-01-14 02:44 | ブログ | Comments(0)

オーケストラアンサンブル金沢in東京

11日はオーケストラアンサンブル金沢のニューイヤーコンサートを聴いてきました!
ベートーヴェンの運命
特に素晴らしくて涙が出ました!

山田和樹さんの指揮
まさに冷静と情熱の間
素敵でした!
モーツァルトの戴冠式を弾かれた
モナ=飛鳥.オットさんは
pの音がとてもきれいなピアニストでした。

オーケストラアンサンブル金沢の演奏は本当に最高です。
[PR]

by piano-0531 | 2012-01-14 01:30 | ブログ | Comments(0)