ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山口先生と坂本先生

昨日山口先生に最期のお別れをしてきました。

今まで一緒に歌った、心の四季など沢山の歌が流れ、
先生がいまここで歌っているようでした。
何よりの音楽葬でした。

混声ラーラの創設者であり、
私を混声ラーラの指導者として推薦してくださった山口先生。
北混時代から色々とありがとうございました。

午後は坂本先生のもとへ。

先生に会って、沢山お話しました。
問いかけによって
安心した優しいお顔を見せてくださり
色々な表情を見せてくださりました。

そして、先生のお顔からは
先生の信念を感じることができました。

また先生に会いに行きます!
[PR]

by piano-0531 | 2011-12-30 10:09 | ブログ | Comments(0)

銀座のお寿司屋さん「おじま」〜キルフェボン

c0113713_4415471.jpg

c0113713_4415565.jpg

c0113713_4415530.jpg

c0113713_4415536.jpg

まきちゃんと久しぶりに銀座デート。
まきちゃんも私も、お仕事ない日に預けたことなくて、
前日まで戸惑いましたが

今回は二人とも話したいことが沢山あったので、

ホテルのベビールームに預けることに。

まずは先月オープンしたばかりのお寿司屋さん
「おじま」へ(店主尾嶋さん気さくで素敵な方でした)

ほうれん草のお浸しは野菜の甘み旨味が感じられる一品でした。
次に出されたのは茶碗蒸し

上品なあんがかかった
寒いいまの季節に嬉しい一品でした。
そしてお寿司は上握り。
シャリが上品で、(夜はもっと小さくなるそうです)
美味しく頂きました!

何よりまきちゃんと久しぶりに会えて嬉しかった!

お寿司屋さんを出ると今度はキルフェボンへ。

まきちゃんはモンブラン
私は大好きな黒いちじくのタルト
にしました。

これからのことやいま置かれている自分たちの状況を分析して最善な方法をとれているか
確認したり

本当に充実した時間を過ごせました。

子供いたら、もちろん子供優先で
深い話しはできない二人なので

母親脳から解放された6時間だったかもしれません。

あっという間でしたが素敵な時間でした。
ありがとうございました。
[PR]

by piano-0531 | 2011-12-29 04:41 | ブログ | Comments(1)

ウッドストックのチャイム

c0113713_1285333.jpg

c0113713_1285362.jpg

じゅんちゃんとの本番は子供たちを対象にしたクリスマスコンサートでした
じゅんちゃんのトーク、そして
二期会時代に増して磨かれた発声美声、艶やかなオーラ、声に、
会場の子供たちも私も痺れました。

そして子供たちの太陽のような元気で眩しい姿に、感動しました。

じゅんちゃん色々とお気遣いいただきありがとうございました。

それから、何年ぶりでしょうか。
スパやエステに癒されてまいりました。
日常との差があまりにも激しいので
いいのでしょうか??

自問自答したつもりが

声に出てしまい、

施術中、いいのよ(*^^*)
と優しく宥められ
またそこから素敵なお話を沢山していただきました。

普段は朝の通勤ラッシュに
だっこで乗り込み
お仕事終わると走って迎えに
...

前はスーパーで買ったお野菜でさえ重かったというのに
たくましくなったものです。

そんな自分に
今年はクリスマスプレゼント。

wood stock percussion社のウインドチャイム

あまりにも精度の高いチューニングが施されていて、済んだ和音が美しいので
一度聴いて虜になってしまいました。

明日はクリスマスですね♪

皆様素敵な聖夜を☆

おやすみなさい♪
[PR]

by piano-0531 | 2011-12-24 01:28 | ブログ | Comments(0)

黄葉や紅葉

c0113713_14261061.jpg

いちょうの金の葉、美しいですね。
今年は落葉日が遅いのでしょうか。
今年も僅かというのに、
至るところで目にします。
もう少し楽しめそうですね♪

また一昨日某デパートでオムライスを頂いたのですが、
あたってしまいました。

レッスン中は生徒たちの笑顔に癒され、
夢中でレッスンしていましたが、

帰りの電車では立っていられなくて、途中からタクシーに。

ここまでのことは初めてで余裕もなくて、
タクシーの運転手さんに気も遣えずお礼もできず。
申し訳ありませんでした。。

元気は何よりの幸せですね♪
翌日からはいつも通り過ごしています。
他の方は大丈夫だったのでしょうか。心配になりました。

今日のランチは薫さんと麻子さんと♪
これから久しぶりにじゅんちゃんと
本番ご一緒します。

楽しみ(*^^*)

それでは皆様、くれぐれもお風邪など召されませぬよう、
お身体大事になさってくださいませ。
そして暖かくしてお過ごしくださいね。
[PR]

by piano-0531 | 2011-12-22 14:26 | ブログ | Comments(2)

あまおうと紅ほっぺ

c0113713_0543882.jpg


食べた瞬間

果汁が広がり

そして種がはじけて

ビタミンCが体に染み渡る
...ような

あまおうさま。

やはり別格でございます。

そして何より
甘味と酸味のバランスが絶妙ですね。

ちなみに昨日頂いた、炭で栽培したという

一粒一粒丁寧に包まれた紅ほっぺは

なんとあまおうよりも甘く

酸味はほとんどありませんでした。

いちごと言っても色々ありますね。

時間出来たら

いちごの旅に出たいわ(^o^)v

連日の皆様のお心遣いに

感謝申し上げます。

ありがとうございました。
[PR]

by piano-0531 | 2011-12-20 00:54 | ブログ | Comments(0)

謝恩会

c0113713_2358353.jpg

今日はピアノの生徒さんたちが
謝恩会を企画してくれました。
幸せな時間を
ありがとうございました。

5歳から86歳の生徒さんが集まって、お寿司や天ぷらを頂いたのですが
みんな食べれてるかな?と
心配していたら、
食べるのが
一番遅かったのは
なんと私でした(^^;
いや、先生は
生徒達の成長過程を思い出しては、
嬉しくなって
胸いっぱいでした。

素敵なお花にいちごに密りんごにチョコレートに両手いっぱいありがとうございました。

夜は、じゅんちゃんと合わせをして
これから片付けや明日の準備です。

おやすみなさい♪
[PR]

by piano-0531 | 2011-12-18 23:58 | ブログ | Comments(0)

合唱交流会そして楽友三田会忘年会

発表会は一人一人本当によく頑張りましたね。
私は珍しく風邪をこじらせていましたが、
お陰様ですっかりよくなりました。

今日は早川先生率いる合唱団に交えて混声ラーラも
交流会という名の本番、お食事に
参加させて頂きました。
混声ラーラは私が指導をさせていただいて
9年めの合唱団。
指揮をさせていただくことは
ピアノを学ぶ上でも色々と勉強になり、
また9年めにして合唱ピアノ指揮の三者が
あうんの呼吸のような
そんな演奏になってきました。

そんな中、皆さまに先日お別れすることを決意したのに
今日の本番もその気持ちを揺さぶるような
素晴らしいものでした。

本番前に皆さまにお伝えして良かった。
より一体となることが出来たように思います。

本番後も、先生辞めないでって言いたいけれど、我慢するって。
先生の指揮で歌えて良かった。

待ってるからいつでも戻っておいで。
思い出すだけで涙がこみ上げてきますが

その理解してくださった皆さまの気持ちに心から感謝して

これからは、その時間を坂本先生のお見舞いや勉強に
大切に使っていきたいと思います。
練習はあと二回!
皆さまに楽しかったと感じてもらえるように
頑張ります!
今日はもうひとつ、
今年から練習伴奏をしている
楽友三田会の忘年会へも参加させて頂きました。
とってもとっても楽しい時間で
最後の合唱も素敵でした。
本当は沢山書きたいことありましたが(^_^)/
今日の日記は長くなってしまいましたので(^-^;
この辺りで失礼させて頂きますね。

最後に、
先日の本番の録音を聴かせて頂きましたが、各パートそれぞれ役割を果たし、本番ならではの演奏、最高でした。
アンコールも胸に染みました。
安次嶺さんのピアノもとっても素晴らしかったです。
あとやはり高田三郎さんいいな♪
おやすみなさい♪
[PR]

by piano-0531 | 2011-12-18 02:30 | ブログ | Comments(0)

今日はこれから発表会♪

おはようございます!

今日はこれから発表会です。
場所はいつもの橋本ではなく、座間ハーモニーホール♪


今回私の生徒は最年少5歳のお嬢さんから小、中学生、
音大受験生、音大生、
そして86歳の生徒さんまで演奏します。

今から先生もドキドキです♪

生徒さん一人一人が何より、
音楽を感じて楽しんで弾けますように☆
[PR]

by piano-0531 | 2011-12-10 08:53 | ブログ | Comments(0)

発表会リハーサル

今日は発表会のリハーサルの為、とある場所へ

話には聞いていましたが想像以上に寒くて

本当に生徒には可哀想な思いをさせてしまいました。

ごめんなさい。

特に弾き終えた子の手が冷たかったのですが、
ストーブのまわりに集まって
冷えた子の手を温めあっていて

その優しさに感動しました。

お姉さんたちは息子の手も温めてくださり

息子は電車も~と、電車を温めていました。

暖房のない昔はきっと

こうして知らず知らずの絆ができて

いたのでしょう。


心温まる1日でした。


発表会はいよいよ明日♪

私も講師演奏あるので頑張ります。
[PR]

by piano-0531 | 2011-12-09 03:20 | ブログ | Comments(0)