ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

辻井伸行さんとオーケストラアンサンブル金沢

c0113713_2352169.jpg

昨日今日と続けて
辻井伸行さん&
オーケストラアンサンブル金沢のオーケストラを
オペラシティで聴いてきました。

辻井さんのピアノは
最初TVで耳にしたとき、
その音楽観に心奪われました。

聴覚に全てを集中させ表現する彼の世界。

実際ライブで聴いた印象は
純粋で透明感のある彼にしか出せない美しい音でした。

辻井さんファンで会場はいっぱいでした。


そして今日のオーケストラアンサンブル金沢のモーツァルト。
前半のディヴェルティメントKV.136も素晴らしかったですが、
交響曲第40番は感動!でした。

もう素晴らしくて素晴らしくて呼吸するの忘れそうなほど、

素晴らしい演奏で

釘付けになりました。

井上道義さんもいつも以上に真剣で熱くてすごかった!
本当に素晴らしかったです。
涙を一生懸命こらえて、
冷静に冷静に聴きましたが、それでもじわ〜ってきました。

本物の音楽にぞくぞく
わくわく、
オーケストラも活き活き!
最高でした!

これ以上できない!というほど、強くたくさん(もちろん立って)
拍手させて頂きましたが、
それでももっともっとしたかった。

今日は忙しくお昼も夜もきちんと食べれなかったけれど、
今から何か口にするのも、
物を選ぶし(せっかくのこの満たされた感情を壊したくないので)

どうしようかな〜。

朝の残りの梨でもいただこうかしら。

後にも残らないですしね。
すみません。
独り言のような呟きで(^_-)

それでは皆様おやすみなさい☆☆
[PR]

by piano-0531 | 2011-09-28 23:05 | ブログ | Comments(0)

本番を終えて

c0113713_22114165.jpg

ベーゼンドルファーと八王子の皆様と☆

八王子の皆様に
お顔お載せして
良いものか聞きそびれてしまいましたので、
素敵なお顔が
お星さまになってしまいましたが…

他にも三鷹、中野等々たくさんの方面から聴きにきて頂きまして
嬉しかったです。
ありがとうございました。
弾き終わった時、
まだまだ舞台にいたい
と思いました。

そして本物の音楽に近づけたときこそ、
何この上ない幸せですが、
まだまだ修行あるのみで、本当はまだ皆様にお聴かせするには早いです。

でも皆様本当に純粋に喜んでくださり、
私も純粋に嬉しかった。

成長しているのかな?
と問う私に
前と全然違う!
と。

自分でも今回はいつもと違う練習に本番を迎えられたと思っていたので

一歩踏み出せた感じです。
本番弾くまでは
これで止まってしたら、もう音楽家終わりだわとか色々なこと考えて

でも始まるとそうも言ってられなくて

音楽に集中

本当に音楽に出会えてよかった。

次は何弾こうかな?
その前に、幻想曲もう一度さらい直そうと思います。
[PR]

by piano-0531 | 2011-09-25 22:11 | Comments(0)

帝国ホテルビュッフェ

c0113713_2302077.jpg

今日は帝国ホテルのビュッフェへ。
親戚八名、楽しく素敵な時間を過ごせました。
ありがとうございました。

帰ってきてから
いつものスタジオへ

最後の調整を済ませ、
ショパンに包まれ
とても穏やかな気持ちで
歩いていると

突然すごい爆音をならしてバイクが走り去って、

本当にびっくりしました。

穏やかな心を取り戻そうとする暇もなく

また同じバイクが向こうで
大きな音を鳴らしました。
バイクのことはよくわかりませんが、
鳴らさないと走れないのでしょうか

すると、
賑やかな集団

子供たちはみんな楽しそう、
素敵なファミリーが歩いてきました。

素敵だな〜

こどもたちのきらきら笑顔〓
花が咲いたようでした。

しょんぼり心もどこかへ行ってしまいました!
(^o^)/

子供の笑顔ってすごいパワー!
感謝です!!


明日は急に涼しくなるようです。
本当は来てくださる一人一人にお電話でもさしあげたいところですが、

どうかみなさん、あたたかくしておいでになりますように。

おやすみなさい☆☆
[PR]

by piano-0531 | 2011-09-23 23:00 | Comments(0)

吉田文子先生のCD

c0113713_2218516.jpg

昨日は仕事後、吉田先生宅へ伺わせていただきました。
偉佐男先生と伊知郎さんにお会いできて、
いつもながら
楽しい楽しい時間☆☆
でした。

またたくさんお話聞いてくださりありがとうごさいました!
先生達には何でも話せて、また受け止めてくださるので
ついつい甘えて色々お話をしてしまいます…

そして先生のお宅のベーゼンドルファーをお借りして練習♪♪

ベーゼンで練習すると、本当に、自分の粗がよくわかります…

また、いつも思うのですが、
ベーゼン練習後の指の状態、いいです。

おいしいものを食べて研ぎ澄まされた舌、味覚、感覚のような...

あと1週間。
みなさんに何を感じてもらえるでしょうか。

感じてもらえる演奏ができますよう、がんばります☆

CDジャケット写真は文子先生☆
偉佐男先生がモーツァルト作品をまとめたCDを新たに作られました。
文子先生、天国で喜んでいると思います。
先生幸せですね。
[PR]

by piano-0531 | 2011-09-17 22:18 | Comments(0)

十五夜

c0113713_2152423.jpg

十五夜。

今年はお団子を作りました。
もち粉にお豆腐加えてヘルシー仕上げ!
それなのに味に支障なし☆
練り練りころころ
まーるくなぁれ!
って。
楽しかった☆
美味しかった☆

あと、先週の土曜日楽友三田会の練習がありました。
曲もだいぶ仕上がり本番楽しみ!!
でも、マーマーコールの本番と重なり
三田会は見に行けません、残念ですm(__)m

マーマーコールも、本番に向けて頑張っています☆
二時間の練習はあっという間♪(ですね!)
納得いくまで練り上げ
皆様とつくりあげる音楽は最高です。

八王子マーマーコールも
三鷹武蔵野マーマーコールも、
本当皆様よくついてきてくださり、

本気で向き合えるのでとても楽しいです。

妥協はしたことないし、
音楽は妥協なんてことしたら、
もう終わりですからね。

海鳥の詞を歌います☆
音校時代に歌った懐かしい女性合唱曲です。

本番は八王子、三鷹共に11月3日。

八王子マーマーコールは
オリンパスホール(八王子駅前)にて。
10時開演。出番は14時頃。

三鷹武蔵野マーマーコールは
三鷹市民文化会館の風のホールにて。
13時開演。出番は16時40分頃です♪
よかったら、聴きにいらしてくださいませ。

それでは、眠くなる前に
(-.-)Zzz・・・・

練習行ってきます(^_-)☆
[PR]

by piano-0531 | 2011-09-14 21:05 | Comments(0)

ヴィンテージピアノと新品ピアノ

ベヒシュタインとスタインウェイ..ヴィンテージから新品まで色々弾かせて頂きました。

次から次にありがとうございました!

もちろん、甲乙つけられず十人十色でしたが、
ベヒシュタインから聴こえる和音は
洗練された合唱団の奏でるハーモニーのようにきちんとハモってくれて
またピアニシモがすごくきれいで、反応がよくて、

愛せば愛してくれて

逆に無責任な音を出すと
プイっとむくれてしまったかのような音に。
一目瞭然。

私も弾いているうちに少し仲良くなれて、

ピアノの音が変わっていくのがわかった。

今もまだ余韻に包まれてほっこり幸せです。


〜本番のお知らせ〜
9月24日(土)
13時30分開演
表参道駅A4/A5出口から徒歩5分
アリストホール

ショパン幻想曲へ短調Op.49弾きます♪

ご都合つく方はご連絡くださいね。
お待ちしております☆
[PR]

by piano-0531 | 2011-09-05 00:46 | Comments(0)

プラネタリウムでコンサート

c0113713_16141862.jpg

なんとも可愛い後輩☆

ゆりちゃんの伴奏で王子のほくとぴあで弾いてきました!

プラネタリウムコンサート♪

星がとってもロマンティック☆
ただ、楽譜以外ほとんどみえなかった…

でもどんな状況でも伝えられる音楽家になれなきゃ
音楽家とは言えない。

そして…
私もついに一ヶ月きってしまった…

9月24日表参道アメストホール。

頑張ります!!

今日はこれから楽器屋さんでベヒシュタインとスタインウェイ触ってきます♪

楽しみ〜☆
[PR]

by piano-0531 | 2011-09-02 16:14 | Comments(0)