ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モーツァルトレクイエム

c0113713_13555314.jpg

昨日は、中島良史先生の指揮で
モーツァルトのレクイエムの伴奏をしてきました。

モーツアルトの
ピアコンやピアノソナタはもちろん大好きですが、

最期の作品でもあるレクイエムは

それらを超越し
また死を予感して書かれたような、
密度の濃い、深い音楽で

なお、中島先生の指揮により、
より味わい深いものに感じました。

ラクリモーザは八小節まで書き、息耐えてしまったモーツァルト。

その八小節は言うまでもなく素晴らしく、

作曲家として、最後まであり続けた
その思いや成果(ということばでは物足りないですが…)
が見事に表れていて。

初めて耳にした時は、そんな背景を知らずでしたが、
格別な音楽に引き込まれたこと、
覚えています。

モツレク伴奏は今回初めてで、またまだ勉強不足ですが

残りの練習またしっかり頑張りたいと思います。

今日はまた寒いですね。

寒暖の差が激しいので、皆様もどうか風邪などには気を付けてくださいね。
[PR]

by piano-0531 | 2011-05-23 13:55 | Comments(0)

銀座王子ホール

c0113713_20455055.jpg

今日は銀座の王子ホールでソプラノの本田優梨子ちゃんの伴奏でした。

少々風邪気味で
可哀想でしたが、
でも何より本番が一番よかった!
頑張ったね☆


来月の本番は
絶対に、体調万全で挑もうね!!
オー(^o^)/!!
[PR]

by piano-0531 | 2011-05-21 20:45 | Comments(0)

避難所パルセ飯坂で演奏してきました


c0113713_2152270.jpg


最中100個とトッポなどの子供のお菓子と
義援金100000円
(三鷹武蔵野マーマーコール35000円、八王子マーマーコール43000、私22000)
持って、パルセ飯坂へ行ってきました。
福島駅から福島交通で30分ほど。
ピアノがないということで

文子先生とウィーンへ行った際、
ハインツ夫妻にプレゼントして頂いた
ロールピアノ持って、歌ってきました。

パルセ飯坂に着くと、
想像以上に皆さん明るく元気に振る舞われていて、
もう、涙がとまりませんでした。
必死に涙をこらえてだから、あまり声もでなくて、
また声が詰まってしまったり

でもたくさんの方が真摯に聴いてくださり、泣いてくれてました。

みんなの目をみて歌いたかったのですが、
そうすると、抑えていた涙腺が緩んでしまうので、
目つぶったり上向いたり。でも伝えたいから歩み寄ったり。

上を向いて歩こうとビリーブは
ちゃんと伝えられた。

ビリーブを勧めて下さいました山田さんに感謝。

義援金は本当はパルセの方々にお渡しして、
何か美味しいものでも、何か必要なものでもと、交渉したのですが、
難しいようで市役所へ届けてまいりました!!
c0113713_2152219.jpg

本当に行ってよかったです。
演奏後はサインくださいとみなさん並んでくださり、
でもおかげで一人一人とお話することができました。
子供たちも元気いっぱい可愛かった☆☆
たくさんお話してくれました。

インターネット普及の今、
でも行ってみて初めてわかったこともやはりあって。
被災地の方々に平穏な暮らしが戻るまで
自分にできることを、これからもしていきたいと思います。
次回は泣かない♪
c0113713_2152254.jpg



☆大ちゃん。今日は日帰りだったので伺えずごめんなさい。
復興日記、読ませていただいてます。
また連絡しますね。連絡くださいね。
[PR]

by piano-0531 | 2011-05-12 21:05 | ブログ | Comments(0)

被災地福島へ

c0113713_133002.jpg

いま被災地福島に向かっています。
きちんと、きもちを伝えられるかな、
きもちを理解してさしあげられるかな

不安で泣きそうです。

でも大きな気持ちがあるんだから
伝わるはず。

やるべきことをやろう。
自分を信じて


行ってきます。
[PR]

by piano-0531 | 2011-05-12 13:30 | Comments(0)

坂本先生に会えてしあわせな1日


昨日はマーマーコールの練習後、坂本先生に会いに行ってきました。

坂本先生の奥様が作ってくださった春らしい一枚を着て。

久しぶりに息子も連れていきましたが、
あー先生、あー先生と何度も呼び掛けてくれて

涙が出ました。

ママの大事な先生、

ママがたくさんお世話になった先生だからね。

わかるんだね。

最初病室に伺ったときは目を閉じていたのに

再度伺うと、
目を少し開けてくれて。

時折嬉しそうな表情も見せてくれて

声も出してくれた。

本当にしあわせでした。


先生に会いに行きたくて、
でも事情があって伺うことのできない方々から
預かったお気持ちもしっかり伝えてまいりました。

先生のこと想って、

そして先生のようにこれからも色々と頑張りたいと思います☆☆
[PR]

by piano-0531 | 2011-05-08 02:24 | ブログ | Comments(0)

筍ご飯

c0113713_12551652.jpg

昨日朝起きたら喉痛く鼻水も…
今日は少し良くなりました。
風邪かな…花粉かな…

添付写真は筍ご飯!!

おにぎりにして新幹線で食べました!

香り豊かなシャキシャキ筍に甘い人参、美味しかったです。

皆様も素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいませ☆
[PR]

by piano-0531 | 2011-05-03 12:55 | Comments(0)

旬のものは美味しい〜筍〜

c0113713_104410100.jpg

c0113713_10441091.jpg

おはようございます。

らでぃっしゅぼーや(宅配野菜)から、
今年は筍が届いて、初めてあくぬきなどしてみました。

旬のものは美味しいですし、
頂くと元気になりますね。

1、大きなお鍋にぬか(お米の磨ぎ汁)とお水を入れ、沸騰したら、

 3枚皮を剥き、先端を斜めに切り、縦に包丁をいれた筍を投入。

(先端は浅くお尻の方は深めに)

 2時間くらい茹でて、それからぐいっと指を入れて皮を向き、
お水につけて半日。
これだけでも美味しそう!
2、今日の朝食
小松菜とハムのささっと炒め、かれいの煮付け、残りの煮汁で筍煮、いと愛ずらしと筍のお味噌汁、

今日はこれからうかい亭さんです。

行ってきます!!

皆様も素敵な1日をお過ごしくださいませ☆
[PR]

by piano-0531 | 2011-05-01 10:44 | Comments(2)