ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

愛しい

c0113713_18272987.jpg

いつも元気な生徒に。
どうしたの?今日は元気ないね。と言ったら、
人生どん底です~
って。
訳を聞いたら、
嫌味な女の子に出会ったあとにインフルエンザにかかり、その上失恋してしまったと。
(;_;)/
確かに悲劇的です。

でも、
先生~。失恋して悲愴を弾いたら自分でも涙が出るほど上手に弾けたんです!
って目をキラキラさせて話してくれて。
素敵ですね。

他にも眠い眠いと言っていたのに弾き始めたら一生懸命で目パッチリ。の中学生、
本が六冊もある~と言いながら嬉しそうな小学生。

もうみんな愛しいです。


写真はこの間打ち合わせの後、絵美ちゃんに連れていってもらった
銀座WAKOのカフェ

本当にうっとりしてしまう素敵な場所で
チョコレートも素晴らしかったです。

では、ダッシュで帰ります!!
[PR]

by piano-0531 | 2011-01-29 18:27 | Comments(0)

日仏協会汐留ホール

昨日は日仏協会 汐留ホールで菅野雅紀門下のおさらい会がありました。

私は新曲間に合わずバラード三番で参加。
汐留すぐそばのきれいなホールで正式には4月オープンのようです!!
受験生や音高生の緊張感...
私もそう言えば...と学生時代を思い出しました。
今でも試験前のあの緊張感や出来事、一部始終全て記憶しているほどです。

ただ技術面が崩れると精神も慌てるわけで、やはり両方大事ですね。

話は変わりますが、
最近食事がとっても美味しく感じます。元気な証拠かしら(^^)d
今晩は何ができるかな?
食べれるかな!?
楽しみです!!
[PR]

by piano-0531 | 2011-01-28 17:21 | Comments(0)

セルリアンタワー

c0113713_1739877.jpg

c0113713_1739944.jpg

c0113713_1739971.jpg

母と久しぶりにゆっくりしてきました。

本番のあったさくらホールのお隣がセルリアンタワーだったので
泊まりたいな!!
と(^-^)b
お部屋着いたのも22時でルームサービスにしましたが、
お部屋でゆっくりできて、お風呂もベッドも広くて、やはりホテルもいいな〜と感じました。

朝のゆっくりが実現する朝食もホテルならでは。
前日和食だったので、朝は洋食ビュッフェへ。
大根とサーモンの前菜のようなものと、オレンジの生搾りジュースと、あとオムレツ美味しかったです。
チェックイン後は銀座へ移動して、美容に食事にまた色々過ごし、
久しぶりに母と娘の時間を満喫できて幸せでした。
ママ、色々ありがとうございました。
夜はヤングプラハの打ち上げ。
中島先生本当にお疲れさまでした。
ヤングプラハ合唱団の仲間に高校、大学、その後とお世話になったテノールの鹿内先生と奥様、8年ぶりのホリーさん、ヱヴァ先生、関根先生、色々な方々とお話でき楽しい打ち上げでした(^o^)
今日はこれからまたお仕事の打ち合わせで銀座です。行ってきます(^-^)/
[PR]

by piano-0531 | 2011-01-25 17:39 | Comments(0)

国際音楽祭ヤングプラハガラコンサート初日〜さくらホール〜

c0113713_1293070.jpg

c0113713_1293022.jpg

c0113713_1293039.jpg

無事終わりました。

マーマーコールの方々、ピアノの生徒さん、お友達、皆様、寒い中
そして遠方の所、ありがとうございました。

補助席を出すほど、沢山のお客様に来ていただけて、感謝感謝です。

そして出演者の皆様、お疲れ様でした。
皆様本当に素晴らしかったです。

私たち合唱団はトップバッター(^o^)/

開演前に、
歴代の団員の方々と円陣を組み、
みんなでオー(^^)/

そしたら心がすごく温かくなって。
こういう行為って本当に最高☆

おかげで本番が一番よかった気がします。

売られた花嫁の伴奏も楽しんで弾けました!!

松井先生の指揮も本番ではまたぐっと魂が入り、とっても素晴らしかった☆

夕食は母と金田中 草
で季の寿司盛り合わせ

そう言えば昨日もお寿司だったわ(^_^)/
でもそんなの関係ない(笑)
お寿司大好き。
今日は夜景をみながら頂けたので、また一段とゆっくりできました。
ゆっくり食事を楽しめるって、やはり幸せです。

おやすみなさい☆

写真は開演前の会場に一緒にプラハに行った懐かしいお友達。
左るいこちゃん、右ゆうこちゃん
[PR]

by piano-0531 | 2011-01-23 01:29 | Comments(4)

ヤングプラハの練習、幼馴染みの美礼ちゃん

c0113713_0274252.jpg

c0113713_0274212.jpg

c0113713_0274243.jpg

今日は夜ヤングプラハの練習がありました。

前回の金曜の練習よりも音楽が深まりました。
明後日もう本番です☆
ドキドキ。

松井先生の指揮のもと、みんな一体になって音楽作れたらいいな。

添付写真はスイスに留学中の美礼ちゃん。
一時帰国していて、そんな中、時間をつくってくれて本当にありがとう。
一年ぶりにお会いできて本当に嬉しかったです。

美礼とは馴染みで、昔からお姫様みたいに可愛くて優しくて大好き。
大切な親友です。

いつも応援してるし見守ってるからね♪♪

とにかく体調だけが心配なので、絶対に無理しないでくださいね。
次に会えるのは帰国後かな。楽しみにしています。

千疋屋ではごちそうさまでした。
スイスのチョコレートもとっても美味しかったです。ありがとう(^o^)/
[PR]

by piano-0531 | 2011-01-20 00:27 | Comments(2)

帝国ホテルでの演奏、そしてランチ、ベビールーム

c0113713_1241816.jpg

今日は帝国ホテルでサックス奏者の河西麻希さんと演奏してきました。
その後お食事も用意していただき、2人で遅めのランチ。
帝国ホテルらしい洋食でとても美味しかったです。

...と私だけ美味しい思いをするのは息子が可哀想なので、
息子にはタワー館にあるベビールームで
ルームサービスをとってもらいました。
迷うことなくパッと
なだ万のおうどんを指差したようで
こんなサービスを受けられるのも帝国ホテルならではですね。

全てにおいて素晴らしいホテルです。
[PR]

by piano-0531 | 2011-01-18 01:24 | ブログ | Comments(2)

国際音楽祭ヤングプラハ創立20周年記念コンサートのご案内

c0113713_0303379.jpg

c0113713_0303378.jpg

こんばんは☆
今年の1月は格別に寒いですね。
特に今日は今冬一番の冷え込み(+_+)
そんな中ディズニーランドへ行ってきました(^_-)

もちろんメインはパレード☆いつみても感動です。
見ていると、パワーが湧いてきます(^O^)
息子は音楽にノリノリで抱っこしているのが大変な程ゆらゆら揺れて手で拍子とってました。

本当に凍えそうな寒さでしたが、そんな姿みる度にきてよかった〜(*^_^*)と思いました。
あと今日はお知らせがあります。
今週末行われる、ヤングプラハ創立20周年記念コンサートについて。
ヤングプラハは中島良史先生が日本の代表を務められている音楽祭で
上原彩子さんや神尾真由子さん始め今をときめく方々が出られた音楽祭でもあります。
私が中島先生と出会ったきっかけは高校時代お世話になった作曲の小山先生に、
大学に中島良史という面白い先生がいるから会ったら声をかけてみるといい...とお言葉頂いたすぐ後に、
高校の評議員の集まりで、偶然お隣りの席に座られていたのが中島先生!!という素晴らしい偶然で。
それから大学時代は作曲の授業を聴講させてもらったり、合唱の伴奏をさせてもらったり
ヤングプラハ合唱団の一員としてプラハへ行ったり。
卒業後も色々ご一緒させて頂く機会に恵まれ
今回はコンサートのオープニングの
スメタナの歌劇「売られた花嫁」の開幕合唱のピアノ伴奏と
スメタナの「3つの女声合唱曲」のアルトパートで出演することになりました。
もちろん合唱団はヤングプラハ合唱団。歴代の団員の方々と一つになれるよう
8年ぶりのチェコ語を復習して
また、伴奏もしっかり練習して本番に臨みたいと思います♪
合唱指揮は去年の東京国際指揮者コンクール日本人唯一の入賞者で
のだめ影武者役でもある松井慶太さん(プログラム表紙の方)です。
前回の練習ではチェコ語も堪能な様子で、
言語の指導までしてくださり素晴らしかったです。
ヤングプラハ合唱団の指揮と言えば、森内剛さんですが、
今回は専属のリンツ歌劇場でのバレー公演の指揮で帰国できないとのことでした。残念。
森内さんは大学時代からピアノに指揮に飛び抜けていて、私もたくさん勉強させてもらいました。
思えば親友まきちゃんとの出会いも、私が大学一年の時に
森内さんから紹介されたのがきっかけだったので、

小山先生〜中島先生へ〜森内さん〜まきちゃんへと。
出会いって本当に素敵ですね。

話しは戻り、会場のさくらホールは渋谷駅徒歩5分です。

出演者はピアノの松本和将さん、佐藤彦大さん、菊地裕介さん、ソプラノの安藤赴美子さん、
ギターの鈴木大介さん、大萩康司さん他チェコからもいらっしゃいます。

お時間ございましたら、是非いらしてくださいませ。
長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

おやすみなさい☆
[PR]

by piano-0531 | 2011-01-17 00:30 | Comments(0)

新年のご挨拶、そして菅野雅紀先生リサイタルご案内

c0113713_21119.jpg

新年のご挨拶遅れてしまい申し訳ありません。

日ごとに寒さがつのってまいりますが、皆様お変わりございませんか。
風邪など召されませぬようくれぐれもご自愛くださいませ。

今年も(^o^)/どうぞよろしくお願いいたします。

私は実家のある区域の毎年恒例の新年会に参加してきました。
会場は実家と目と鼻の先のホテル=高校生の時ピアノを弾かせてもらってた場所
120人も出席され鮪の解体ショーやビンゴゲームなど楽しみました。

久しぶりにお世話になった方々とお会いできて、
原点である場所で初心に戻れました。


今日は大事なお知らせ。
菅野雅紀先生のリサイタルのご案内です。

菅野先生の演奏は、本当に涙もので、レッスンでも何度も泣きそうになっています。
素晴らしい先生ですが気取らず文子先生みたいです。
そう、文子先生が亡くなられて放心状態の時にたまたま菅野先生から電話があって。
いまでも小田急線の新百合ヶ丘駅で声がでない私に
悟るように温かく声をかけてくださったこと、覚えてます。
それからも文子先生のこと話したら、
本当にいい先生だったんだね。いい先生に巡りあえてよかったね。
そんな菅野先生も本当に素敵な先生です。

その菅野先生のリサイタルが1月14日19時〜浅草駅徒歩5分のミレニアムホールであります。
素晴らしいプロフィールなので詳しくは菅野雅紀先生のホームページで。

私はどうしても合唱団の練習で伺えず、本当に残念なのですが(;_;)/
チラシを見れば見るほど行きたくなる!!
バッハ、メンデルスゾーン、ブラームス、ケックラン、グラナドス、マテオス、武満徹、ラヴェル弾きます!!
ご都合つく方、是非ご連絡くださいませ☆
[PR]

by piano-0531 | 2011-01-13 02:11 | Comments(0)