ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パンパシフィック横浜 十粋会にてミニコンサート

c0113713_55412100.jpg

c0113713_554123.jpg

涼しくなりましたね。
皆様どうか風邪など召されませぬよう、暖かくしてお過ごしくださいね。

私は昨日今日とパンパシフィック、十粋会でプレイエルとスタインウェイによるミニコンサートがありました。
曲目は、オールショパンで、エオリアンハープ、ノクターン二番(カミーユプレイエル夫人に献呈された曲)、幻想即興曲、子犬のワルツ、アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ。
プレイエルを弾かせていただくのは今回初めてで、
しかもショパンと同じ時代を生きた1841年につくられたプレイエルは、
温かく優しい音色で、ぎゅっと抱き締めたら壊れてしまいそうなほど、繊細なピアノでした。
今まで出逢ったことのない音に、涙をこらえるのが難しいほど、あたたかいピアノでした。
一音一音が際立ち、愛しく味わうように弾いていた文子先生のピアノを想いました。
私も大事に演奏できたように思います。
また、プレイエルを弾いていたら、同じ象牙の鍵盤で
木のぬくもりのあたたかい音がするベーゼンドルファーが恋しくなりました。
特に最近はスタインウェイで練習することが多く、
純粋で素朴で繊細で温和なプレイエルに触れて
クラシックの原点を再認識できたように感じました。
プレイエルとショパンの関係性をより改めて深く感じた2日間でした。

また、2日ともいらしてくださった方もいて、本当に嬉しかったです。
お花やビーズのネックレスまで作ってきてくださり、山崎様はじめ、ありがとうございました。
喜んでくださることが、私にとっては
音楽の真実に近づけたことと同じくらい嬉しいことです。
これからも頑張ります!!
[PR]

by piano-0531 | 2010-09-26 05:54 | ブログ

幸せ

幸せ。ショパンを弾いてる時間は本当に幸せ。
そして何よりピアノが好き~ということを実感します。
家から5分のスタジオにスタンウェイがあることにも感謝です。
いつか自分のスタンウェイを持ちたいな。
そしたらもうなにもいらないな~
明日からいよいよ、パンパシフィックホテル横浜『重粋会』で演奏です。
とっても楽しみ!!
おやすみなさい。
[PR]

by piano-0531 | 2010-09-23 23:08

ポタジエの野菜スイーツヘルシーケーキ

c0113713_092493.jpg

c0113713_092435.jpg

今日は1日飛び回ってました。でもみんな音楽に一生懸命でそんな音楽に携われている時間は幸せです。
帰宅後は旬の秋刀魚の塩焼き(最高に美味しいですね!!)、
なめことお豆腐のお味噌汁、ハーブとトマトのサラダ、ひじきごはん、納豆...
と簡単でしたが、ゆっくり食事ができてほっとした幸せを感じました。
食後は、ポタジエのヘルシーケーキ。
以前中目黒在住のフルーティストから、ポタジエの焼き菓子を頂き、野菜で作られていて
とってもヘルシーなの♪と紹介され、ケーキも気になっていたのですが、
中目黒まで買いに...は行けなくて。
今回ちょうど、池袋西武に出店されていてラッキー♪
ごぼうの入ったショコラに赤カプリカのムースにベジロールケーキ。

甘さも控えめで、オーガニック(野菜から卵まで)にこだわり、体に良さそう!なお味でした!
ショコラからごぼうがしゃきしゃき出てきたのにはびっくりでしたが、
スイーツ大好き!!でも、カロリーが…という方にお薦めです!
お取り寄せもできるそうなので、ポタジエで検索してみてくださいね♪

おやすみなさい☆
[PR]

by piano-0531 | 2010-09-12 00:09

愛するショパン、そしてプレイエル

昨日はピラティス後、大好きな千疋屋で打ち合わせがありました。
美味しく雰囲気よく癒されるお店の一つです。

しかも大手楽器店に勤めている友人からの依頼なので、
打ち合わせ半分近況報告半分の楽しい時間でした。
また、話には聞いていたもの、改めて『プレイエル』の話が出て、ドキドキ。
そうなんです。
『プレイエル』を弾かせてもらえるのです。
生涯ショパンが愛し、コンサートで使ったピアノとしても有名ですね。
しかも、プレイエル社の二代目(ショパンの音楽を理解し応援した事でも知られる)
カミュ・プレイエルからショパンに贈られたピアノと同モデルのピアノを弾けるとあってワクワク。
ショパンやお客様、そしてプレイエルに、
失礼のない演奏ができるよう、準備したいと思います。
ここ何日か、風がとっても心地好くて、過ごしやすい日が続いてますね。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように☆

私も今日も元気にお仕事頑張ります!!
[PR]

by piano-0531 | 2010-09-10 06:32