ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

文子先生とテンペスト

c0113713_10265653.jpg

おはようございます。
来月末のコンサートのチラシとチケット、届きました!
私はベートーヴェンのピアノソナタから「テンペスト」を弾きます。
「テンペスト」は私にとって特別な曲。

文子先生が天に召される三日前にレッスンしてくださった曲だから。

思い出すたびに涙がこみあげてきます。
でも、泣いてる暇あったら練習しなさいって先生のこえが聞こえてきそうです…。
理恵楽譜~と小さな声で、でも力のある声でレッスンしてくださった先生。
私は本当文子先生をはじめ、たくさんの素晴らしい先生に恵まれて幸せです。
感謝です。
私も先生のようになりたいって思います。
私がされたように
私も生徒さんにしたいって。
出会う人たちの影響ってやはり大きいですね。
また演奏会ですが、他のピアニストさんは「悲愴」に「田園」といった
名曲を演奏されるようです。
開演19時、終演は20時半頃を予定としています。私は一番最後です。

ご都合よろしい方は是非いらしてくださいませ♪

今月も今日で最後。日増しに肌寒くなってくる時期です。
どうか皆様お身体お大事にお過ごしくださいませ。
[PR]

by piano-0531 | 2009-09-30 10:13

まごわやさしい

c0113713_22503028.jpg


多くの食材を万遍なく使った献立を作る

昔から言われている言葉。

まごわやさしい

ま…豆
ご…ごま
わ…ワカメ(海藻)
や…野菜
さ…魚
し…椎茸(キノコ)
い…芋

全て摂った方がよいとわかっていても…現実はなかなか…ですよね。
その7品目一度にとれるという、奥薗レシピ。
「まごわやさしいハンバーグ」
つくってみました。材料はまごわやさしい順に、
豆腐、白胡麻、とろろ昆布、長ネギ、秋鮭、えのき(本当はエリンギ)、じゃがいも

つなぎに<すったじゃがいも>というのがびっくりでしたが、
やさしい味でした。

ヘルシーハンバーグ。
健康にいいというだけで美味しく感じますね。
ごちそうさまでした☆
[PR]

by piano-0531 | 2009-09-28 22:56 | ブログ

感謝

c0113713_2121948.jpg


ご来場下さった皆様、
応援して下さっている皆様、
ありがとうございました。
集中できない時
皆様、そして今日聴きに来てくださっているお客様のこと
思ったら、いつの間にか音楽にのっていけました。

応援して下さる方や
見守ってくださる方、
自分のことを理解してくださる方
のパワーってすごいな。
でも人ってそういう人がいてくれるおかげで
頑張れるのだと思います。
そういう方々に心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

夕食は聘珍楼で秋の味覚を楽しみ、
またロクシタンのデリシャスバス(ハニー&レモン)でのんびり~お風呂
癒されました。
反省は洗い流さず
次に生かせるよう、
また10月の本番に向けてさらい直します。

おやすみなさい☆
[PR]

by piano-0531 | 2009-09-20 02:12

ハーブの効力

カモミールバスにハーブティー♪
緊張が緩和された感じです...

おやすみなさい☆
c0113713_2342114.jpg

[PR]

by piano-0531 | 2009-09-18 23:42 | ブログ

いよいよ

明日は本番♪

夕食後、大好きな栗たくさん食べました。
しかも今年は無くん蒸の栗を買ったので
圧力鍋またも大活躍!!
(加圧5分、下がったらお鍋にお水入れ、触れる温度になる迄放置。)

ほくほくで美味しかったです。
スプーンですくって頂いたので、指怪我する心配もなし♫です♫

ゆっくりお風呂に入ってきます♪♪
[PR]

by piano-0531 | 2009-09-18 22:02 | ブログ

「椿屋珈琲店」

c0113713_0245313.jpg

以前より気になってました「椿屋珈琲店」

広々とした店内、落ち着いた雰囲気。
素敵でした。

頼んだのは大好きなロイヤルミルクティー。
美味しいだけでなく、ティーポットもティーカップも素敵。思わず見入ってしまいました。
お家でも時々、お気に入りのティーカップに紅茶を入れて頂くのですが、
こういう時間ってやはり幸せ。癒されます。

忙しい時でも時間をつくって、こういう時間大事にしたいな。
改めてそう感じた1日でした。

椿屋珈琲店へ、誘ってくださった友人に感謝ですo(^-^)o
また行きたいと思います。
[PR]

by piano-0531 | 2009-09-16 00:24

圧力鍋で五目豆

今日は、最近手に入れました圧力鍋で五目豆を作りました。

感動です!!

何ていっても
大豆の水煮が加圧5分。

今まではお豆がやわらかくなるまでコトコト二時間近く煮ていたのに…。
お醤油みりんお砂糖で煮込む時間入れてもあっという間。
これなら忙しい時でもできる〜☆

お豆大好きな私にとって、何とも嬉しい出来事でした。

c0113713_21574036.jpg

[PR]

by piano-0531 | 2009-09-11 22:00 | ブログ

食欲の秋〜演奏会の秋

c0113713_23132420.jpg

肌に触れる秋風が心地よい季節となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 
食欲の秋を迎え、作るのも食べるのも大好きな私にとっては幸せ〜な毎日です。
最近はお仕事ある日はお弁当つくって合間に食べてます。
これがまた幸せ〜なひととき☆☆
家でも外でも食事の前は必ず「いただきます」

この言葉って
食べれることに感謝して使う言葉だと思います。
当たり前に思うことって怖いこと。
いつまでも感謝することを忘れないでいたいです。

遅くなりましたが、コンサートのご案内です。
置きチケットもできますので、ご都合つきます方は、是非ご連絡くださいませ。

2009年9月19日(土)
日暮里サニーホール13時30分開演 (日暮里駅下車すぐです)
チケットは2500円になります (当日券は3000円)

2009年10月4日(日)
やなかホール15時開演 (西日暮里駅下車すぐです)
チケットは2500円になります

2009年10月29日(木)
すみだトリフォニー小ホール19時開演 (錦糸町駅下車徒歩3分位です)
チケットは3000円になります

日暮里サニー、やなかホールでは
ショパンのアンダンテスピアナーと華麗なる大ポロネーズ
すみだトリフォニーではベートーヴェンのテンペスト全楽章弾きます。

コンサートでベートーヴェン弾くの初めてだわ。
しかもこのコンサート、ベートーヴェンの散歩道ということで、
出演者み〜んなベートーヴェン演奏します♪♪

皆様にお聞かせできます日を楽しみに、練習頑張ります♪♪
[PR]

by piano-0531 | 2009-09-09 23:18 | ブログ