ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ作品22」

こんにちは。今日から8月ですね。
皆様夏バテなどなさってはいらっしゃいませんでしょうか。

こちらは…久しぶりの更新になってしまいましたが、元気いっぱいです\(^O^)/

ちなみに最近は、来月の演奏会に向けてショパンのポロネーズをさらっています。
横浜みなとみらいホールでの向井先生の演奏が本当に素敵で、それ以来弾きたかった
「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 作品22」です。
ショパン初期の傑作として名高い作品ですね。

映画「戦場のピアニスト」ラストでシュピルマンが演奏されていた曲でもあります。
「華麗なる大ポロネーズ」はショパン21歳(1831年)、
「アンダンテ・スピアナート」は24歳(1834年)の時に作られました。

前半の滑らかで優雅な旋律に、後半の煌びやかで華やかなポロネーズ。
とっても聡明な曲です。

今日はこれから文子先生宅へ行ってまいります。
文子先生に会えなくなってしまったのはさみしいですが、
いまもずっと私の中にいらっしゃる先生!
練習がんばってきます♪♪

暑くなってきましたので、
目白「志むら」の生いちごかき氷添付します。
なんと手作り無添加ジャムがのっていて、
こんなにたくさん食べられな〜いと思っても食べれてしまう絶品かき氷です。
またこちらのお店、和菓子もとっても美味しいので、是非お勧めです。
これを見て、皆様少しでも涼しくなってくれましたら、嬉しいです☆
c0113713_925149.jpg

[PR]

by piano-0531 | 2009-08-01 09:46 | ブログ