ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本番も終わり、休日らしい休日

皆さん、今日は日曜日ですね。
いかがお過ごしでしょうか。
私は一昨日、昨日と続いた本番も何とか終わり、お家でゆっくり。
ハーブの植え替えをしました。
土を触るのって心地よいのですね。癒されました。
ハーブ達も前より少し広いお部屋に移れて嬉しそうです。

昨日の本番について。
やはり本番は好きです。...と強く思えたのも、
1ヶ月前のみなとみらいで悔しくてたまらない思いをしたから。
お客様にすみませんと言えないのも辛く。結局自己反省に尽きる。
その反省を生かせた今回の本番。
前回足りなかった「強い意思、強い気持ち」を持って臨めました。
とは言え、ミスもあったし、まだまだ課題はたくさんある〜...。
これからも頑張ります♪

本番の写真撮りそびれたので、先ほどのハーブ達をアップします。
左からコモンマロー、レモンバーム、シュガーバイン。
...という訳で、休日らしい休日でした。
c0113713_16511414.jpg

[PR]

by piano-0531 | 2009-02-22 17:15 | ブログ

武満徹の世界

c0113713_2345022.jpgc0113713_23452950.jpg








今日は暖かかったですね。雲一つなくて、穏やかで、優しいお天気。でした。
また、恩師のお墓参りに行ってきました。
大好きな先生に会えてお話できて、心落ち着き、また頑張ろうって。思えました。
その後、サーティワンへ!久しぶりのアイス堪能...。
夜は菅野先生の博士リサイタルを聴きに東京藝大へ♪
武満徹さんの作品を中心としたプログラムでした。とても素晴らしかったです。
まずぶつかる音は痛くなくて強調されすぎてなくて、きれいに溶けあっていました。
そしてそこから世界が生まれてました。
武満さんのピアノ曲でここまで思えたのって初めて。
やはり先生の演奏すごいの一言です。
また音を聴くって改めて大事だなって。
溶けあう響きもテクニックあってなのでしょうが、
聴くことを疎かにしては何も始まらないなと思いました。
ソロ以外には、見えないこども、めぐり逢い、小さな空の三曲も演奏され、
ソプラノ、ピアノ共に素晴らしく感動しました。
「小さな空」「見えないこども」は高校時代、合唱部で歌った曲。
ぶつかる和声にたまらない気持ちになって歌っていたあの頃...。
今思うとやはり合唱から学んだことは多いです。
響き合うハーモニーに歌心、聴く心...
帰って楽譜を広げてみると、あの頃書いた書き込みが...。
ストレートでない~、控えめに~、音色~、大切に~、解放...。
ん~。ますます懐かしくなりました。 おやすみなさい。
[PR]

by piano-0531 | 2009-02-12 23:31

乙女心

c0113713_23425435.jpg

時々寄るAoyama Flower Market
今日のお花は大好きなカラー。
でももっと気になったのは、「乙女心」
という多肉植物。
乙女心って...(^_-)
この名前を付けた方...
すごい…。
触ると可愛く揺れるし。
葉先はほんのりピンクだし。
まさに乙女。
可愛い...。

上手に育てられますように☆
[PR]

by piano-0531 | 2009-02-09 23:42 | ブログ

手作りお味噌〜低温熟成〜

c0113713_23164020.jpg

お姉さんに手作りのお味噌を頂きました。
大豆をつぶし麹を加え、零下何度の寒〜い場所で、
一年間ねかせたお味噌と聞いてワクワク。
今朝、早速お味噌汁にして頂きました。
温かく優しい味でした。
大豆や麹が残っているのもまた嬉しくて。それもまた美味しいの。
優しい気持ちになりました。
手作りって、やはり言葉では言い尽くせない「温かみ」があります。
今までにも、「美味しくできたから〜」と言って、
ジャム、シソ酢、マリネ、煮豆、干し柿...と
何度となくお裾分けをして頂いて。
お料理の腕はもちろん、人として見習いたいと思うこといっぱい。
音楽においても女性としても。
姉のように慕っています。

私もお姉さんのような女性になりたいな☆
c0113713_2385024.jpg

[PR]

by piano-0531 | 2009-02-03 23:27 | ブログ