ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

発表会inみなとみらいホール

c0113713_7542221.jpg

今日はみなとみらいホールで発表会でした。
ピアノはヤマハのCFⅢ。
とてもいいと聞いていましたが、きれいな音色でした。
小さい頃から毎年こういった音響のいいホールで弾けるなんて幸せですね。
何しろ小さいながらに音の余韻を聴けているように感じました。

今日弾いたのはショパンのバラード2番とエチュードop.25-1
心(イメージ)と脳(思考)のバランスが
最近少しずつとれてきたかな~と思っていましたが、
本番ともなるとまだまだだめだわ...
初心に戻ってもう一度練り直します!

また、ブラームスのインテルメッツォop.118-2を弾かれた大学生がいて、
泣きながら帰ってきました。どうしたのかな?声をかけると、
ブラームスのこと思ったら...。って。
綺麗な涙ですね。
私も大好きな曲で、最初聴いた時にはもう涙がとまらなかったです。
弾いても聴いても胸がジーンと切なくなる曲。
クララに対するブラームスの熱い気持ち。しかしそれも叶わぬ恋。
クララにはシューマンがいる。
そうわかっていてもクララへの気持ちをとめることはできないブラームス。

なんて切ないのでしょう。
でもその切なさが生んだ名曲ですね。

早速帰宅後聴きました。
グールドのインテルメッツォ♪
何度聴いてもやはり最高です...
[PR]

by piano-0531 | 2009-01-31 01:05 | ブログ

幼なじみと大人のお子さまランチ

c0113713_18465822.jpg

今日は幼なじみに会いました。楽しくて愉快な時間はあっという間。
というのも、3歳の青空保育から一緒で、幼稚園、小、中学校を共に過ごし、
また誕生日も部活もマンションも同じ。というスーパー幼なじみ。
私は高校と同時に引っ越してしまいましたが、
彼女は今もそのマンションに住んでいて。
今日はお邪魔しました。久しぶりのマンション...。
ベランダから見える風景、間取り、たまに夢に出てくるのですが、
夢と同じ景色...不思議な気持ちになりました。
とにかく懐かしかったです。
その後、千葉のそごうでランチ。
頂いたのは「大人のお子さまランチ」なんて素敵なネーミング。
ハンバーグ、オムライス、スパゲティ、カニクリームコロッケ。
どれも味わい深く、でもたくさんの種類に心くすぐる気持ちはあの頃と同じ。
お互い大きくなって成長して、でも変わらない部分もあって。
私たちと似ている...お子さまランチ。
格別に美味しく感じました。また食べたいな。
今日頂いたメニュー。女性限定ですが、男性用もありました。
千葉そごうへ行った方に是非お薦めです。
[PR]

by piano-0531 | 2009-01-18 18:46 | ブログ

博多の水炊き専門店「新三浦」

c0113713_135254.jpg

c0113713_135255.jpg

福岡に来ています。
博多駅からバスに乗って天神へ。
ずらーっと並ぶ屋台目の前に
ラーメン食べたかったのですが、
1人で食べる勇気でなくて結局大丸でお買い物(笑)
ファーのショールずっと欲しくて探してたので嬉しかった~(^o^)
夕食は、博多の水炊き専門店「新三浦」
障子を開けると窓からは川が見えるというつくりでした。
鳥のお刺身(梅肉醤油最高!)、蒸し鳥のサラダ、手羽先唐揚げなど。
メインの水炊きは、まろやかなポン酢との相性抜群で美味しかったです。
しかも真っ白なスープはコラーゲンたっぷり☆
ということなので、明日はお肌プルプルかしら(^o^)
期待して☆☆
おやすみなさいzzz
[PR]

by piano-0531 | 2009-01-18 01:03 | ブログ

新年会

c0113713_0565947.jpg

1月11日。今日は新年会でした。
実家の御近所+ご家族、総勢120人大集合!
会場のホテルは高校生の頃、ディナー時にピアノを弾かせてもらった
思い出の場所。

今でも覚えてる。
初めてのBGM演奏に最初は不安で、
でも聴いていただける嬉しさを知って
だんだんと楽しくなっていった。
懐かしいな!

途中、ジャズの渡辺貞夫さんも顔を出してくださり、みんなパシャパシャ。
という私も遠くから撮ってみました(^_-)
毎年恒例のビンゴも盛り上がり、あっという間の三時間でした。


都会の生活は何より便利で、また刺激もあって
でも実家のある場所は、静かで落ち着きます。
皆さんはどちらを好みますか?
もちろんナベサダさんのように両方
というのが一番理想ですが現実的にはね(^_-)
私は前者かな?
やはり色々な刺激を受けていたいですね。
[PR]

by piano-0531 | 2009-01-12 00:56 | ブログ

七草粥

c0113713_22581081.jpg

心配してメールくださったなおちゃん♪のんちゃん♪まりちゃん♪
ありがとう。
おかげさまでだいぶよくなり四日ぶりにお腹もグーグー。腸も動き出したみたいです。

今日は。
七草粥を作りました。
七草粥は厄払いと健康を祈りつつ1月7日に食べるもの。
なんと江戸時代から始まっているそうです。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
昔よく覚えた春の七草ですね。

とっても優しい味でした。
ごちそうさま♪
[PR]

by piano-0531 | 2009-01-07 22:58 | ブログ

健康を過信していました...

年賀状のお返事は今日まででしたね。
でも未だに書けていなくて...届いてない方ごめんなさい。
実は風邪をひいてしまいました。
今日で3日めになります。
38.4℃あった熱も解熱剤のおかげで治まり、
ようやく声も少し出るようになってきました。
今までは絶対かからないと自負していましたが、
今回の風邪で健康は過信できないな~と。
健康という有り難さが身に染みてわかりました。
また年賀状のお返事は寒中見舞いとしてお出しします。

皆様もくれぐれもお気をつけくださいませ。
私のようにかかってからでは、後の祭りですからね。
[PR]

by piano-0531 | 2009-01-06 20:18 | ブログ

謹賀新年

c0113713_11261524.jpg

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

昨日は明治神宮へ初詣に行きました。
着物姿に身を包んだ女性、外国人、沢山の方が見えていました。
1時間半程チョロチョロ歩き、
あまりの寒さにおしくらまんじゅうしたい程(^_-)
でも参拝後は晴れやかな気分に。
日本人の風習って改めて素敵だなと思いました。
「祈る気持ち」大事にしたいです。

今年も皆様にとってより良い一年になりますように。
そして、心痛むニュースでなく、心和むニュースが増えますように。
[PR]

by piano-0531 | 2009-01-02 11:26 | ブログ