ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:ブログ( 299 )

風からのプレゼント

休日の朝。風に乗って聴こえてきたのは、
蝉の合唱、鳥たちの話し声、風に揺れる葉の音。目に映り耳に響く心地よいものが、私の琴線に触れる。風からのプレゼント。
c0113713_04122179.jpg
この世に生を受けたことに心から感謝して、
1日1日を大切に生きていこう。
受け入れ難い出来事も、見方を変えよう。
全て生きることから始まるから。
生きる素晴らしさを教えてくれたあの方へ
心からのありがとうを込めて。

[PR]

by piano-0531 | 2017-07-25 04:10 | ブログ | Comments(0)

リサイタルを終えて

c0113713_00133158.jpg

沢山の方々に感謝です。応援して下さっている方々の存在に励まされ、パワーを頂いて、今があります。できるできない、ではなく、したいかしたくないか。どうしてもしたい!気持ちが、
今回の演奏会へと繋がりました。
素敵なスタンド花やアレンジメントも嬉しかった。ありがとうございました。
c0113713_00594406.jpg

何より、
応援してくださる皆様あっての自分です。
c0113713_00594570.jpg

c0113713_00594543.jpg

また、いつも温かく迎えてくださる
亡き恩師のご家族。ありがとうございます。
美味しい手料理に、レッスンを思い出す
ベーゼンドルファーの響きはやはり格別です。
c0113713_09091353.jpg

c0113713_09091345.jpg

また、今年は、信じられない程素晴らしい出会いに恵まれ、
音楽的にも人間的にも沢山勉強させて頂いております。

与えられた環境、恵まれたご縁に感謝して、
前進していけますよう
何より今日という日を大事に過ごしていきたいと思います。

↓少し早めのバースデーパーティーして頂きました。
c0113713_20572628.jpg

c0113713_20572733.jpg

c0113713_00594768.jpg

c0113713_00594709.jpg

c0113713_00594888.jpg

ありがとうございました。
c0113713_00594807.jpg



[PR]

by piano-0531 | 2017-05-11 06:41 | ブログ | Comments(0)

海田悠先生


c0113713_08371411.jpg

経営者、表現者、政治家など各界の著名人の撮影を行っている写真家、海田 悠先生に、写真を撮って頂く機会に恵まれました。(添付写真は撮影後の一枚)まだまだ半人前の自分ですが、貴重な時間と心得、大切に有り難く過ごさせて頂きました。その世界はまさに芸術。
引き込まれ、魅了され、撮影から一週間たった今もまだその余韻に包まれています。
そして、その日から、その時間から、自分の中にある何かが変わりました。
知らず知らずのうちに作られていった表情があることも知って、そして、
本来の素の表情を引き出されていくうちに、知らなかった自分にも出会えました。
昨夕電話があり、お写真もできたとの事でしたので、とっても楽しみです。また紹介させて頂きたいと思います。

ヘアメイクの方の色彩感、好きでした。
c0113713_23003035.jpg
お着替えまで手伝って頂きまして、また、色々なサポートをしてくださり心強かったです。
c0113713_23003199.jpg

お世話になりました皆様。
ありがとうございました。

そして、人を見る時も、物を見る時も
目は見る為のものではなく感じる為のもの。
と、強く感じました。

素晴らしい機会をありがとうございました。





[PR]

by piano-0531 | 2017-04-21 07:30 | ブログ | Comments(0)

どんな時も誰に対しても真摯に真心こめて

c0113713_12410592.jpg

生徒のコンクール、音大の卒試も終わり、
あとは大学院を受ける生徒さんのみ。
最後まで少しでも何かを伝えられるよう
努めていきたいです。さて、先日6歳の女の子が、体験レッスンにきて、次の生徒さんのレッスンを外から見ていたのですが、
それを知った高校生の生徒さんは、
ピアノ習うなら、絶対理恵先生がいいよー!
とレッスン室の扉を開け、女の子に、私との11年を話してくれました。
30分のレッスンの為に、1時間かけてきてくれるそんな生徒の話を聞きながら、
自分の思いも伝わっていたのかなと思うと
涙が出ました。
私は、出会った人とは、出来るだけ丁寧に
時間を過ごしてきました。
例え、一度しか会わないバスの運転手さんでも、
乗せて頂いて助かったので、気持ちを込めて、
ありがとうございました、と、お金を払っています。
そうすることが気持ちよいから。
でも、先日、初めてお会いしたお医者様と
命について話す機会がありまして。
相手は軽い気持ちで言っていないかもしれないけれど、薄笑いを浮かべ、、、これ以上は書けないけれど、表面には見せなかったけれど、
帰りのバスで、電車で思い出して、、、こみ上げる涙を堪えながら。。考えました。
そして出た結論。人それぞれ。自分が正しい
わけでもお医者様が悪いわけでもなく、
私の誤解だったかもしれません。
(お医者様の仕事は本当に偉大なものだと思っております。)
でも、ひとつ感じたことは、
人と接するとき、話を聞く時、伝える時は、
真摯な気持ちで接することを。
誤解を与えぬよう、言葉や表情にも気をつけて、どんな時も真心をこめて接することを。行動することを。改めて誓いました。
ピンチはチャンスと言いますが、
気付きのチャンスを得て、
学べたことに今は感謝の気持ちです。
立春を過ぎ、寒い中にも少しずつ春を感じられるようになりましたね。5月にリサイタルも決まりましたので、またご案内させてくださいませ。

それでは。皆様。
文章長くなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。
心穏やかで素敵な週末になりますように。



[PR]

by piano-0531 | 2017-02-04 20:15 | ブログ | Comments(1)

新作歌舞伎 あらしのよるに

c0113713_23561855.jpg

2005年12月に公開された映画《あらしのよるに》の音楽担当された篠原敬介先生が、私のCDプロデューサーということもあり(先生が亡くなられて5年経ったことも未だに信じられません。)
ご縁を感じながら、、、
新作歌舞伎《あらしのよるに》を観てまいりました。
獅童さん演じるガブと松也さん演じるメイが見事で、また、作品、演出、表現、表情、そして何より絶妙な間合い、、、沢山の学びと刺激を頂きまして、素晴らしい時間となりました。
ありがとうございました。
[PR]

by piano-0531 | 2016-12-09 23:56 | ブログ | Comments(0)

心身に向き合い、必要なものを察して。。

c0113713_04491933.jpg

今週中に仕上げなくてはいけない曲や書類に追われ気持ち乱れ気味でしたので美術鑑賞へ。宇宙と芸術展。2度め。トップ画像は、セクシーロボット。こちらは初めて目にした時から惹かれました。ロボットなのに何度見てもセクシーで。
c0113713_04492006.jpg

初めて見た時は何とも思わなかったものも、
2度目には、心奪われたり。

写真撮影可のいくつかの作品を、ご紹介致します。
c0113713_04492036.jpg

c0113713_04492178.jpg

c0113713_04492181.jpg

c0113713_04492291.jpg

c0113713_04492327.jpg

c0113713_04492399.jpg

1時間でもこういう時間は大事ですね。
リセットできました!!

風邪ひいている時は、お粥などの優しいものを身体が欲するように、

忙しい時は、動の時間が内外増えるので、
静の時間がとれると、心が落ち着きます。

最近の大人の朝食は、ケール、セロリ、小松菜、人参、人参の葉、レモン、キウイ、りんご、生姜、豆乳等。日替わりスムージー、こちらを2杯。
500mlくらい。
c0113713_04492424.jpg

休日の朝食はこんな感じで頂いたり。
c0113713_04492588.jpg

心身に向き合い、必要なものを察し、
生きていくことは、
心身のバランスをも、整えてくれるような気が
致します。
栄養や睡眠以外に必要な何かは人によって違うかもしれませんね。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。
[PR]

by piano-0531 | 2016-11-28 04:53 | ブログ | Comments(0)

アクアマリン福島

c0113713_18440060.jpg

一昨日の地震、そして、今日の雪。雪を眺めることは好きですが、福島の方々を思うといつもとは違う思いがします。。。最近は、生徒が受けているコンクールでいい結果が出たり、自分に似た生徒との出会いがあったり、風邪ひきながらも充実した毎日。家庭に迷惑かけない範囲で頑張っていく為にも、多少overworkになっても早めに休むなどの自己管理を徹底させたいと思います。
さて、私には、3.11の地震の少し前に、アクアマリン福島という水族館でのお仕事が決まり、
それ以来福島に住む10年来の友人がいます。
温かくて人情味溢れるファンの多い友人が、
救世主の如く、福島の地で沢山の人に元気と癒しを与え活躍する姿から
私も、与えられた場所や運命の中で精一杯生きようと、
福島のお寿司屋さんで食事をしながら、改めて感じ、自分自身に言い聞かせたことが思い出されます。

今回の地震の影響は無く大丈夫とのことで、
安心しましたが、
それよりも、アクアマリン福島の入館者を気にされいて。
3.11以降入館者が減ってしまったことも、
聞いていたので、胸が苦しくなりました。
ちなみに、その、アクアマリン福島http://www.aquamarine.or.jp/smp/index.htmlは
環境水族館で、プログラムも充実。
館内のバックヤードを見せていただいたり、
釣ったお魚を唐揚げにしていただいたり、
館外では、カエルを捕まえたり、水遊びできたり、
遊びながら学べる施設の素晴らしさは、
他にはないのです。

昨夏、家族で遊びに行きましたが、
素晴らしいプログラムの数々に感動しました。
又時間を見つけて、私達も伺いたいと思います。通常通り営業しているようです。
どうか、皆様、応援よろしくお願い致します!

今日はこれから生徒も一緒に簡単ですがお夕飯。
最近頂いたバルサミコ酢が最高なのです。
c0113713_18590993.jpg

その後レッスン頑張ります*\(^o^)/*



[PR]

by piano-0531 | 2016-11-24 18:38 | ブログ | Comments(0)

ヴェルサイユ宮殿《監修》マリー・アントワネット展へ

c0113713_23351418.jpg

本日は、自宅レッスン後、マリー・アントワネット展へ。
中に入る前から、亡き恩師に連れて行って頂いたウィーンのシェーンブルン宮殿
(マリー・アントワネットが幼年時代を過ごした場所)での一コマが鮮明に思い出され、
私、マリア・テレジア〜(マリーアントワネットの母)なんてお茶目に屈託のない笑顔で微笑む先生が頭から離れず、、
特別な気持ちで、、中に入ると、、、

その当時はわからなかった、、、

マリア・テレジアが、マリーアントワネットへ
向けて書いた手紙の内容などから、、、
先生とマリア・テレジアが重なるのです。
こみ上げてくる涙。。
溢れぬよう目を見開き、

展示された肖像画、王妃が愛用した食器や漆器、家具、身に着けた衣服、資料など、美術的、歴史的に貴重な品々200点余りを鑑賞。

興奮〜抑える〜冷静〜装いの繰り返しで、
何度も、ぐっとくるその気持ちを堪える
その時間は言葉になりませんでした。

美術館は学生の頃から好きでよく足を運んでいましたが、
最近は、5月の燕子花図屏風(尾形光琳)、
6月のシンプルなかたち展以来でしたので、
久しぶり。

やはり、私にとって必要で、何ものにも代えがたい時間ということを再認識しました。

本日の展覧会、合間の時間の為、
1時間しか観れなかったので、
あと2回は行きたいと思います。

詳細は下記の通りです。

マリー・アントワネット展
■開催期間:2016/10/25[火]-2017/2/26[日]
■開催時間:10:00~20:00(但し、火曜日および10/27[木]は17:00まで)
■会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ 森タワー52階)

それでは皆様。素敵な夢が見れますように。
おやすみなさいませ。



[PR]

by piano-0531 | 2016-11-01 23:35 | ブログ | Comments(0)

演奏会のご案内

c0113713_20223980.jpg

皆様から頂きましたお花や甘いものに癒され、
元気を頂いております。ありがとうございます。
今日は、楽友三田会合唱団第24回定期演奏会のご案内をさせてくださいませ。

・会場:晴海トリトンスクエア 第一生命ホール
(都営大江戸線「勝どき」駅下車)

・日時:2016年11月6日(日) 14:00開演

・演奏曲目:
①武満徹作曲「うた」シリーズより
←アカペラが主ですが、谷川俊太郎作詞「死んだ男の残したものは」
←こちらの曲はピアノ伴奏付きでわたくしも皆様とご一緒させて頂きます。

②バッハ「カンタータ第4番」(小編成オケ伴奏)

③メンデルスゾーン「Lauda Sion」
(オケ+オルガン)

←バッハとメンデルスゾーンにはソリスト4名が出演。(バッハ・コレギウム・ジャパンの声楽メンバー中心のアンサンブルチームとのことです016.gif

昨日もリハーサルで聴かせて頂きましたが、
合唱団の皆様も本番に向け053.gif益々高まっています!
弦楽と四重唱の絡み合いも見事な美しさでした。

お時間、ご興味ございましたら、お越しくださいませ。ご連絡頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

[PR]

by piano-0531 | 2016-10-30 23:34 | ブログ | Comments(0)

ベーゼンドルファー

水、木は家族とお出かけ。
子供とプール三昧で、
体力の限界まで遊びました!
c0113713_19524285.jpg


昨日はお仕事合間に偉佐男先生宅へ。
ベーゼンドルファーで練習させて頂きました。

手に吸い付く象牙の鍵盤。柔らかな音色。
途中、文子先生のレッスンが蘇り。。。

偉佐男先生や伊知郎さんと過ごす時間の心地よさに癒されて。

心安らぐ幸せな時間でした。ケーキなどもご馳走様でした。

c0113713_09321848.jpg


練習後にはアボカドミルクまで作って頂き、
その後の仕事も頑張れました。

ありがとうございました。

今日も朝からレッスン、仕事で、今帰宅

すると生徒さんから。。
ダロワイヨのマカロンが届いていて。。
早速、夕食後に頂きました。

お心遣いをありがとうございました。

c0113713_18350076.jpg


日々考えることは尽きませんが、
今も勉強を続けられ、
沢山の方々に支えていただきながら、
大好きな音楽を仕事にできて、
幸せ。感謝です。

感謝の気持ちをパワーに
色々と頑張りたいと思います。

それでは、皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ。







[PR]

by piano-0531 | 2016-08-20 18:05 | ブログ | Comments(0)