人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

楽友三田会新年会

今日は楽友三田会の新年会が芝パークホテルでありまして、
何曲か伴奏させて頂きました。

久しぶりに合唱団の皆様にお会いできて嬉しかったです。
此方からご挨拶に伺いたかったのですが、
何せわたくし以外の200名は慶應ご出身の方々でして、
なので
目立たぬよう心掛けておりましたが、
逆に気にかけてくださり、
温かく接してくださり、
ありがとうございました


最近、
どうにもならない気持ちを感じる曲を弾いていると、
悲しい事件と繋がって、
体罰やアルジェリアのテロで亡くなられた方々、そして残されたご家族、
恋人、その人を愛していた全ての人の気持ちを考えると、
苦しくて、
どうして。と、泣いていましたが、
今日皆さんの音楽を聞いているうちに、泣いてピアノ弾くのではなく、

平和の為に、音楽を通して、
愛を。温もりを。
何か伝えていきたいな。と強く思いました。

特に最後
小林亜星さん作詞作曲(詞も曲も最高です!!)の青春讃歌の指揮をされた
岡田忠彦先生の音楽は、
言葉にならないほど感動しました。

タララッタッター、
タララッタッター、
タララッタッター、

人生は色々あるさ、
だから歌おう、仲間と歌おう。
希望、夢、青春!

いや、こんなふうに言葉にしてはダメなのですね。
言葉にできないから、
タララッタッタ〜なのですね、
本当にここが好き。
和声展開もなにもかも。

女性合唱版あったらマーマーコールでも☆
と思ったら、団歌なので門外不出と。
R先生に教えていただきました。ありがとうございました。


長くなりましたが、今日も色々とお勉強になりました。
素敵な時間をありがとうございました。

おやすみなさい♪

by piano-0531 | 2013-01-26 23:31 | ブログ

<< 坂本先生一周忌 生徒 >>