人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

菅野先生のリサイタルそして宇野淑子さんのお誕生日パーティー

菅野先生のリサイタルそして宇野淑子さんのお誕生日パーティー_c0113713_239464.jpg

菅野先生のリサイタルそして宇野淑子さんのお誕生日パーティー_c0113713_239467.jpg

今日は菅野先生のリサイタルが白寿ホールでありまして伺わせて頂きましたが、ドビュッシーにラフマニノフにデュティユー、先生の音の多彩さを改めて感じました。
また、ちらしには記載のなかったベートーヴェンピアノソナタ31番も弾いてくださり、フーガの緻密さにクライマックスの壮大さなど、
また勉強になりました。
特に印象深いのはアンコールのショパンノクターン遺作。
あの音色は先生ならではのもので
素晴らしくて、
やはり先生には沢山ショパン弾いて頂きたいな〜(リストも!)と勝手に思いました。

でも、先生はやはり凄かったです。

それから、夜は宇野淑子さんのお誕生日パーティーへ

宇野さん、TBSアナウンサーの外山恵理さん、堀井美佳さんの朗読に合わせた音楽隊として
フルート智恵子先生とパーカッションの遠藤先生と参加させて頂きました。
曲も久しぶりに作らせて頂き、宮沢賢治の無声慟哭や双子の星やよだかの星とコラボレーション。
間やテンポ、入るタイミングといったセンスが問われましたが、
難しかった!そして緊張しました!

原稿頂いたのが先週の日曜で
2日で曲作って合わせして本番という....
時間的にはハードでしたが素敵な時間を過ごせました。
何より無事終わってほっとしています。
改めて作曲家の方は凄いな〜心から尊敬致しました。

そしてプロの方の朗読は凄かったです。
宇野さんの詠まれたよだかの星。
最後よだかが飛んでいくあたりは
ほろっときました。
その情景が目に浮かぶようでした。

そして皆様言葉を大切にされていました。

私も音を大切にしたい。と改めて思いました。

おやすみなさい♪

by piano-0531 | 2012-03-19 02:39 | ブログ

<< JTアートホール - >>