人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピアニスト 田中理恵
トップページ プロフィール ディスコグラフィー ブログ メール

ピアニスト田中理恵 -のんびりぃ日記-

piano11.exblog.jp

ブログトップ

発表会inみなとみらいホール

発表会inみなとみらいホール_c0113713_7542221.jpg

今日はみなとみらいホールで発表会でした。
ピアノはヤマハのCFⅢ。
とてもいいと聞いていましたが、きれいな音色でした。
小さい頃から毎年こういった音響のいいホールで弾けるなんて幸せですね。
何しろ小さいながらに音の余韻を聴けているように感じました。

今日弾いたのはショパンのバラード2番とエチュードop.25-1
心(イメージ)と脳(思考)のバランスが
最近少しずつとれてきたかな~と思っていましたが、
本番ともなるとまだまだだめだわ...
初心に戻ってもう一度練り直します!

また、ブラームスのインテルメッツォop.118-2を弾かれた大学生がいて、
泣きながら帰ってきました。どうしたのかな?声をかけると、
ブラームスのこと思ったら...。って。
綺麗な涙ですね。
私も大好きな曲で、最初聴いた時にはもう涙がとまらなかったです。
弾いても聴いても胸がジーンと切なくなる曲。
クララに対するブラームスの熱い気持ち。しかしそれも叶わぬ恋。
クララにはシューマンがいる。
そうわかっていてもクララへの気持ちをとめることはできないブラームス。

なんて切ないのでしょう。
でもその切なさが生んだ名曲ですね。

早速帰宅後聴きました。
グールドのインテルメッツォ♪
何度聴いてもやはり最高です...

by piano-0531 | 2009-01-31 01:05 | ブログ

<< 手作りお味噌〜低温熟成〜 幼なじみと大人のお子さまランチ >>